知育の種まき

【無料開放の知育一覧】厳選!学校休校でも勉強★新型コロナ対策

【無料開放の知育一覧】厳選!学校休校でも勉強★新型コロナ対策

緊急事態宣言の発動で、息子が通う予定だった小学校の学童もとうとう休校になってしまいました。

そこで心配になるのは、勉強の遅れです。本来授業で習う予定だった分がまるっとなくなってしまったのです。

テル
テル
お勉強どうしよう~~。おバカになっちゃうよ~

パクコ
パクコ
大丈夫!企業が無料で提供してくれる教材がたくさんあるから

そこで、新型コロナの影響で学校が休校したことにより、企業が色々開放してくれている無料コンテンツを、知育オタクママの目線から厳選してピックアップしました。

同じようにこれから休校中の家庭学習に取り組もうとしている家庭の参考になれば幸いです。

学校休校で無料:RISU算数がRISU小学生オンラインスクールを開講

★4月25日追加★
おすすめ年齢:小学校1年生と2年生

算数のタブレット教材で有名なRISU算数が、授業をyoutubeで公開してくれることになりました。


毎週月曜日~木曜日にYouTubeのライブ配信で授業を公開してくれます。

■RISU小学生オンラインスクール 詳細

◆授業対象者:全国の小学1年生~2年生
◆実施教科:国語、算数 (算数から先行スタート)
◆開校日:2020年4月27日 (月)
◆開校曜日:月曜日、水曜日 (小学1年生)
火曜日、木曜日 (小学2年生)
◆時間帯:10:00~10:45 (算数)
11:00~11:45 (国語)
◆受講形式:YouTube ライブ配信
※授業終了後もYouTubeのアーカイブでいつでも見ることができます
◆受講料:無料

公開のyoutubeのリンクはこちら★

通信教育RISU算数に関しては、下記記事に詳細をまとめています。

小学生の通信教育8社を難易度別に比較まとめレポ★口コミおすすめ
小学生の通信教育8社を難易度別に比較まとめレポ★口コミおすすめ小学生向けの通信教育8社を徹底比較。メリットデメリット・費用をわかりやすくまとめました。知育オタクママの解説付きです。Z会・まなびwith・ポピー・ブンブンどりむ・進研ゼミ・スマイルゼミ・RISU算数・ワンダーボックスなど。...

学校休校で無料:四谷大塚のオンライン授業が一年間無料

★4月25日追加★
おすすめ年齢:小学校1年生~中学3年生まで

中学受験塾の本気!とんでもない企画です。

本来であれば79200円もする授業が無料で受けられるチャンスです。

パクコ
パクコ
オンラインで週二回の受講があります。我が家ももちろん申し込みました。

下記記事に詳細まとめましたので、こちらからご覧ください。

79200円が無料!四谷大塚の全国統一オンライン講座申し込み先
79200円が無料!四谷大塚の全国統一オンライン講座申し込み先完全無料で受けられるオンライン講座の申し込み先のリンクあり!すぐ飛べます。また、詳細内容や対象者をまとめています。...

学校休校で無料:文部科学省の「科学ポスター」16枚無料ダウンロード

学校休校で無料開放:文部科学省の「科学ポスター」16枚無料ダウンロード

おすすめ年齢:小学校3年生以上

「日本列島7億年」や「元素周期表」など。

知育オタクママが唸るような素晴らしいクオリティーのポスターが無料でダウンロードできます。

我が家はまだ新一年生ですが、ありがたく全て無料でダウンロードいたしました。

パクコ
パクコ
文部科学省が発行しているということで、信用性もばっちりです。

文部科学省の科学ポスター無料配布はこちら★

学校休校で無料:シンクシンクの問題集100問を無料ダウンロード

学校休校で無料開放:シンクシンクの無料問題集弾雨ロード

おすすめ年齢:5歳~10歳

有名な無料知育アプリの「シンクシンク」の紙の問題集が無料でダウンロードできます。

私もダウンロードして、印刷しましたが、100問構成で、37ページ分もの問題がありました。

知育アプリのシンクシンクと同じく、直観的な迷路やパズルなど、勉強感が少なく子供が楽しく勉強できる内容になっています。

花まる学習会の新しい通信教育ワンダーボックスって?
花まる学習会の新しい通信教育ワンダーボックスって?新しい通信教育のワンダーボックスの体験をしてみました!どんな通信教育なの?花まる学習会って?対象年齢は?費用など、まとめ記事です。...

→シンクシンクの無料問題集ダウンロードはこちら★

学校休校で無料:LITALICOワンダー無償プログラミング(有名なViscuit(ビスケット)なども無料でできる)




学校休校で無料開放:LITALICOワンダー無償プログラミング(有名なViscuit(ビスケット)なども無料でできる)

おすすめ対象年齢:幼児年中(5歳)以上

プログラミングデビューに最適。

ひらがなが読めなくてもできるプログラミング「ビスケット」も今なら、無料でできます。(2020年4月30日まで)。

我が家の子供たちにも、時間を見つけてやらせるつもりです。

無償公開教材一覧

・ひらがなが読めなくてもOK!はじめてのお絵かきプログラミング【Viscuit】

・立体造形にチャレンジ!本格3Dモデリング【Tinkercad】

・3Dゲーム制作にチャレンジ!プロも使用する【Unity】

・動画で学ぶ!ロボットづくり&プログラミング【動画】

→LITALICOワンダー無償プログラム体験はこちら

学校休校で無料:Z会×sonyの体験型プログラミングとZ会の通信教材一部無料

中学受験を検討する家庭の小学生通信教育Z会。ハイレベル出典:Z会

おすすめ対象年齢:新1年生~3年生

本来であれば、通信教育Z会を受講しているかた向けのプログラミング教材を今なら無料で遊べます。

内容は「第一回アイスクリーム屋さんを作ろう」など、小1などでも興味が持てる内容になっています。

さすがZ会!そこにシビれるぅ!憧れるぅ!

中学受験を検討する家庭の小学生の通信教育Z会ハイレベル
中学受験を検討する家庭の通信教育Z会大手通信教育の中でも、ハイレベルと言われているZ会。実際に受講していた息子の教材や、やった感想などご紹介。中学受験コースやタブレットコースもあり、ますますZ会が台頭してきそうです。...
→この機に資料請求もしちゃう?Z会の無料教材お申込みはこちら

→Z会の体験型無料プログラミング体験はこちら

→Z会の通信教育一部無料ダウンロードはこちら(TOP画像より)

学校休校で無料:早稲田こどもフィールドサイエンス教室の家庭でできる実験レシピ無料ダウンロード

おすすめ対象年齢:年長~小学5年生

これはとってもいいです!

サイエンス教室の教材が無料開放です。こういうのは、本来塾に行かないと貰えない資料とかなので、貴重。

29もの手軽にできる実験が写真付きでわかりやすくPDFにまとめられています。

今すぐにやらないとしても、とりあえずダウンロードしておくといいかと。

→早稲田こどもフィールドサイエンス教室の実験レシピ無料ダウンロードはこちら★

学校休校で無料:こどもちゃれんじのオンライン幼稚園と小学生向け総復習ドリル無料ダウンロード

こどもちゃれんじの知育玩具で子供が賢くなる!頭のいい子が育つ!知育に最高

おすすめ対象年齢:2歳~4歳

小学生向けの教材が多く開放されるなか、未就学児向けの無料開放は少ないと感じていましたが、さすがこどもちゃれんじ(ベネッセ)。

平日の10時~14時まで、時間によってスケジュールが違います。

テル
テル
わーい!しまじろうだ~~~

オンライン幼稚園の特徴は、子供が受動的にただ映像を見るのでなく、子供と一緒に能動的に疑似体験できる仕組みになっているところです。

ここがすごい!こどもちゃれんじ【ほっぷすてっぷ】正直な感想ブログ
ここがすごい!こどもちゃれんじ【ほっぷすてっぷ】正直な感想ブログ知育オタクママの3歳の子供が、2020年4月号のほっぷとすてっぷをやった比較ブログ!(画像盛り沢山)お得な兄弟割引キャンペーンの詳細もあり。こどもちゃれんじのメリット・デメリットをわかりやすくまとめました!...
やってよかったチャレンジ一年生!小学校入学準備の決定版!
【進研ゼミ】小学生になったらチャレンジ1年生!通信教育決定版。こどもチャレンジ1年生を選んだ理由。自学自習で楽しい勉強!親も子も「やってよかった」進研ゼミ。通信教育3社をわかりやすく比較!ブログの体験記。...

また、小学生向けにも1年間の総復習ドリルがダウンロードできるようになっています。

おすすめ対象年齢:小学一年生~小学6年生

この機会にこどもちゃれんじの無料教材も試すのもおすすめ!

→幼児向けこどもちゃれんじの無料教材はとても豪華。今すぐ体験★


→小学生向けの無料教材のお申込みはこちら★

→こどもちゃれんじオンライン幼稚園はこちら★

→進研ゼミ総復習ドリルのダウンロードはこちら★

学校休校で無料:アトリエぱおのアート教材50枚以上が無料ダウンロード

おすすめ対象年齢:2歳~10歳

子供は絵をかくのが大好きな子が多いですよね。そこに、さらに好奇心が刺激されそうなアートシートをもらったら、子供はきっと楽しめるはず。

モモスケ
モモスケ
お絵描きって大好き!

50枚以上のアートシートが公開されています。アトリエ教室に通う子供の教材が無料で使えるチャンスです。

想像力と創造力を鍛えるのにいいでしょう。なにせ今は休校中なので時間はたくさんあります。

→アトリエぱおのアートシートを無料でダウンロードする★

学校休校で無料:すごろくどっとこむ「自分で作る書き込むすごろく」




おすすめ対象年齢:幼児年長以上

書き込むすごろくや、サイコロの型などが無料でダウンロードできます。子供はすごろくが大好き。

自分で内容を考えることができれば、もっと楽しめること間違いなし。

→自分で作るすごろくどっとこむはこちら★

 

学校休校で無料:未就学児に人気の雑誌「幼稚園」の工作などが無料ダウンロード

学校休校で無料開放:未就学児に人気の雑誌「幼稚園」の工作などが無料ダウンロード

おすすめ対象年齢:未就学児(2歳~5歳)

未就学児(2歳、3歳、4歳、5歳)に人気の雑誌「幼稚園」の内容の一部が無料でダウンロードできます。

切り紙やすごろくなど、未就学児向けのお勉強や手先の巧緻性アップに最適。

→幼稚園の無料ダウンロードはこちら★

学校休校で無料:天才を育てる幼児の家庭学習「ピグマリオン」の教材が無料ダウンロード

我が家の子供たちもお世話になった「ピグマリオン」の教材が今なら無料で一部ダウンロードできます。

割と情報が少なく、どんな教材か初めて見るまで未知数な「ピグマリオン」笑。

でも、今回はそんな教材の中身を見て、体験できるチャンスです。興味のある方は試してみてもよいかと思います。

ただ、実際の教材(色板とんとんなど)がないとできないシートも含まれています。教材がなくても出来るものだけ、やればいいかと思います。

→天才を育てる家庭学習ピグマリオンの教材を無料ダウンロードする★

学校休校で無料:出版社啓林館の学習支援コンテンツが無料。オンライン動画やいきものずかんなど。


おすすめ対象年齢:4歳~

未就学児向けの「いきものずかん」や小学生向け(1年生~6年生。各々の動画あり)の算数など、幅広く取り扱っています。

テル
テル
これ、楽しいねぇ。もっと見たい!

算数動画も、イラストベースでの内容なので、子供にとってもよさそう空いてる時間で我が家もお世話になろうと思います。

→啓林館の学習支援コンテンツを無料で利用する★

【無料の知育一覧】厳選!まとめ。

新型コロナ対策で、様々な企業が無償で教材を提供してくださり、ありがたいことです。

まだまだ調べ切れていませんが、とりあえずいいなと思うものを一回アップさせていただきました。また、随時更新させていただきます。

新型コロナでの休校、本来勉強すべき時間がなくなってしまうことの影響は計り知れません。

家庭で学習をする子、しない子の差がますます広がることでしょう。

子供が学習でおいていかれないように、この休校期間をだらだら過ごすことなく、しっかり学習の時間に充てられるよう、頑張りましょう。

パクコ
パクコ
また、これを機に、通信教育を始めるのもおすすめです。下記に通信教育についてまとめてますので、良ければご参考ください。
小学生の通信教育8社を難易度別に比較まとめレポ★口コミおすすめ
小学生の通信教育8社を難易度別に比較まとめレポ★口コミおすすめ小学生向けの通信教育8社を徹底比較。メリットデメリット・費用をわかりやすくまとめました。知育オタクママの解説付きです。Z会・まなびwith・ポピー・ブンブンどりむ・進研ゼミ・スマイルゼミ・RISU算数・ワンダーボックスなど。...
大手通信教育6社を比較!3歳・4歳・5歳・6歳にどれがおすすめ?
大手通信教育6社を比較!3歳・4歳・5歳・6歳にどれがおすすめ?幼児におすすめの通信教育6社を徹底的に比較しました。各々、メリット・デメリット、特色、かかる費用などをまとめています。3歳・4歳・5歳・6歳の子どもに新しく通信教育をさせたい家庭におすすめ。...
頭のいい子が育つ知育玩具12選
知育オタクママが選んだ最高に賢くなる知育玩具12選!本当に頭のいい子が育つ知育玩具はどれ?2歳、3歳、4歳、5歳、6歳におすすめの頭が良くなる知育玩具を12個厳選しました。実際に遊んでの口コミやレビュー多数あり。...
点描写・点図形・点つなぎ。子どもの「難しい」「苦手」をなくす方法
点描写・点図形・点つなぎ。子どもの「難しい」「苦手」をなくす方法図形能力を育てるといわれている点描写。教育熱心なご家庭ではよく取り入れられている取り組みの1つです。苦手な子やできない子などに向けて、我が家での工夫を画像とともにご紹介します。...