知育の種まき

【DVDランキング1~32位】決定版。図鑑NEO派?MOVE派?

図鑑DVDランキング!NEOとMOVEどれがよいの?

図鑑付きDVDのDVDランキングの需要とは?

図鑑を買うさいに、図鑑本体は本屋さんでさらっと中身を見れることもありますが、DVDの中身はわからないので、比較しにくいですよね。

そこで、比較検討できるように図鑑DVDのランキング【決定版】を作成いたしました。

パクコ
パクコ
私は、図鑑DVDマニアでして、小学館の図鑑NEOと講談社の図鑑MOVEに付いてくる図鑑DVDはほぼ全て網羅しています。

実際にDVDの中身を見て、5段階評価(★)をしました。

どの図鑑を買うか迷った際の購入の参考にしていただけば幸いです。

【DVDランキング1~32位】決定版。図鑑NEO派?MOVE派?

※このランキングはあくまでもDVDランキングであり、図鑑の評価はいれていません。
※実際に中身を見ての評価です。こちらに載っているDVDすべて持っています。

プラチナランク【買って損なしオススメ】

小学館の図鑑NEO「恐竜」のDVD!

自信をもっておすすめする1本。恐竜が好きな子には受けること間違いなし。小さい子も楽しめます。恐竜たちの戦いは見ていてワクワクします。ドラえもんクイズも豊富。

小学館の図鑑NEO「危険生物」のDVD!

危険生物の図鑑はスリルがあるので、ドキドキ!おー怖い!と思うことや、いざというときに知っておきたい豆知識がたくさんです。子どもに危険を知ってもらうきっかけにもなるでしょう。

 

小学館の図鑑NEO「宇宙」のDVD!

ドラえもんの宇宙DVDは、知育にもとても良い!地球やほかの惑星、恒星との大きさ比較が特に面白かった。前半は幼児にもわかりやすいアニメ、後半は小学生にうれしい宇宙飛行士インタビューです。

講談社の図鑑MOVE「昆虫」のDVD!

MOVEが送るビジュアル最高のハイクオリティ映像。虫たちの生きざまが熱い!虫は気持ち悪いだけじゃなく、必死にいきていることがわかります。また、虫の世界の壮絶さにはびっくりします。

ゴールドランク【一見の価値ありオススメ】

講談社の図鑑MOVE「世界遺産」のDVD!

個人的にはプラチナランクにしたかったのですが、子ども受けはやや悪いのでゴールドランクにしています。知育の種まきとしては最高レベルに良いです。こんな世界遺産見てみたいと、世界に興味がわきます。

講談社の図鑑MOVE「危険生物」のDVD!

随所に訪れるナレーションの「危険です!危険です!」がドキドキします。戦いのシーンも盛りだくさんなので、男の子受けがよさそうです。

講談社の図鑑MOVE「恐竜」のDVD!

一番の目玉は「スーパーサウルス」の登場シーン。NEOとはやや違う見解などもあり、比べて鑑賞しても面白い。

講談社の図鑑MOVE「深海の生きもの」のDVD!

深海の生きものラヴ!息子は大王イカが大好き。リュウグウノツカイもめんだこちゃんも、ミツクリザメも、特徴のある生きものが多くて、深海世界は楽しいです。

講談社の図鑑MOVE「動物」のDVD!

111分もあるお得DVD!MOVEの躍動感をそのままに!動物たちのダイナミックな映像が心を躍らせます。

小学館の図鑑NEO「動物」のDVD!

なんとこちらは120分DVD!映画レベルのおまけDVDなのです。初級編、中級編、上級編、博士編と4つの構成に分かれているため子どもにも飽きにくい作りになっています。

小学館の図鑑NEO「魚」のDVD!

ドラえもんの魚DVDは、息子がなんだかんだ好きでよくリクエストされるDVDです。息子はこのDVDのおかげで水族館が大好きです。

小学館の図鑑NEO「昆虫」のDVD!

ドラえもんの昆虫!戦いシーンや虫たちの騙しあいが最高に面白いです。でもちょっと、グロ注意です。

→次のページでは、シルバーランクから~参加賞ランクまでを紹介!

1 2 3