知育の種まき

図鑑DVDランキング決定版★NEOとMOVEのおすすめDVD

図鑑DVDランキング!NEOとMOVEどれがよいの?

小学館の図鑑NEOと講談社の図鑑MOVEの図鑑DVDを9割以上集めています。図鑑というよりも、もはや図鑑DVD目当てで図鑑を購入するレベル

パクコ
パクコ
私は図鑑についてくる図鑑DVDが大好き。図鑑DVDオタクを名乗りたいくらい。

さて、図鑑を買うさいに、図鑑本体は本屋さんでさらっと中身を見れることもありますが、DVDの中身はわからないので、比較しにくいですよね。

そこで、比較検討できるように図鑑DVDのランキング【決定版】を作成いたしました。実際にDVDの中身を見て、5段階評価(★)をしました。

どの図鑑を買うか迷った際の購入の参考にしていただけば幸いです。

なお、図鑑「小学館NEO、講談社MOVE、学研LIVE」についてのレビューは下記記事でしてますので、良ければ合わせてご覧ください。

DVD付図鑑オススメはどれ?
DVD付図鑑3社比較【NEO・MOVE・LIVE】オススメ決定版DVD付図鑑はどれが良いのか徹底比較しました!小学館の図鑑NEO、講談社の図鑑MOVE、学研の図鑑NEO。メリットデメリットも比較!オススメは小学館図鑑NEO。...

【DVDランキング1~35位】決定版。図鑑NEO派?MOVE派?

※このランキングはあくまでもDVDランキングであり、図鑑の評価はいれていません。
※実際に中身を見ての評価です。こちらに載っているDVDすべて持っています。

結論から先に言うと、NEOの図鑑もMOVEの図鑑も大好きなのでランキングは入り混じってます。

図鑑DVDプラチナランク【買って損なしオススメ】

小学館の図鑑NEO「恐竜」のDVD!

自信をもっておすすめする1本。恐竜が好きな子には受けること間違いなし。小さい子も楽しめます。恐竜たちの戦いは見ていてワクワクします。ドラえもんクイズも豊富。

小学館の図鑑NEO「危険生物」のDVD!

危険生物の図鑑はスリルがあるので、ドキドキ!おー怖い!と思うことや、いざというときに知っておきたい豆知識がたくさんです。子どもに危険を知ってもらうきっかけにもなるでしょう。

 

小学館の図鑑NEO「宇宙」のDVD!

ドラえもんの宇宙DVDは、知育にもとても良い!地球やほかの惑星、恒星との大きさ比較が特に面白かった。前半は幼児にもわかりやすいアニメ、後半は小学生にうれしい宇宙飛行士インタビューです。

講談社の図鑑MOVE「昆虫」のDVD!

MOVEが送るビジュアル最高のハイクオリティ映像。虫たちの生きざまが熱い!虫は気持ち悪いだけじゃなく、必死にいきていることがわかります。また、虫の世界の壮絶さにはびっくりします。私的にバックミュージックも好き。

図鑑DVDゴールドランク【一見の価値ありオススメ】

講談社の図鑑MOVE「世界遺産」のDVD!

個人的にはプラチナランクにしたかったのですが、子ども受けはやや悪いのでゴールドランクにしています。知育の種まきとしては最高レベルに良いです。こんな世界遺産見てみたいと、世界に興味がわきます。あと何故か、進撃の巨人コラボで巨人が出てきます。

講談社の図鑑MOVE「危険生物」のDVD!

随所に訪れるナレーションの「危険です!危険です!」がドキドキします。戦いのシーンも盛りだくさんなので、男の子受けがよさそうです。

講談社の図鑑MOVE「恐竜」のDVD!

一番の目玉は「スーパーサウルス」の登場シーン。NEOとはやや違う見解などもあり、比べて鑑賞しても面白い。

講談社の図鑑MOVE「深海の生きもの」のDVD!

深海の生きものラヴ!息子は大王イカが大好き。リュウグウノツカイもめんだこちゃんも、ミツクリザメも、特徴のある生きものが多くて、深海世界は楽しいです。

講談社の図鑑MOVE「動物」のDVD!

111分もあるお得DVD!MOVEの躍動感をそのままに!動物たちのダイナミックな映像が心を躍らせます。

小学館の図鑑NEO「動物」のDVD!

なんとこちらは120分DVD!映画レベルなDVDなのです。初級編、中級編、上級編、博士編と4つの構成に分かれているため子どもにも飽きにくい作りになっています。合間合間にドラえもんが出て来て、のび太とワイワイやってて面白いです。

小学館の図鑑NEO「魚」のDVD!

ドラえもんの魚DVDは、息子がなんだかんだ好きでよくリクエストされるDVDです。息子はこのDVDのおかげで水族館が大好きです。

小学館の図鑑NEO「昆虫」のDVD!

ドラえもんの昆虫!戦いシーンや虫たちの騙しあいが最高に面白いです。でもちょっと、グロ注意です。

講談社の図鑑MOVE「大むかしの生きもの」のDVD!

生命の誕生から人間の誕生までがわかりやすくdvdになっています。ホモサピエンスとかネアンデルタール人の違いなどもわかり、知育にも良い。

図鑑DVDシルバーランク【ふつうに面白い】

小学館の図鑑NEO「きのこ」のDVD!

キノコ!!!キノコかわいいよ、キノコ!ドラえもんとのび太がいろいろなキノコを見つけていくのですが、ほとんど毒キノコで、絶対スーパーで売っているキノコ以外は食べないぞと思えるほど、毒キノコです。

小学館の図鑑NEO「水の生物」のDVD!

ウミウシのファッションショーでセンターを務めるかわい子ちゃん(ウミウシ)は、確かにめっちゃ可愛いです。

小学館の図鑑NEO「両生類はちゅう類」のDVD!

DVDの中に、おまけとしてカエルとヤモリの鳴き声が収録されています。マニアックすぎて笑います。

小学館の図鑑NEO「鳥」のDVD!

鳥って地味ですが、すごい特技をもった鳥たちが次々とでてきます。声をマネする鳥がとくにすごすぎて「まじか!」となります。

 

講談社の図鑑MOVE「大自然のふしぎ」のDVD!

映像が美しい。ウユニ塩原や、アイスモンスターなど絶景も多数見れます。子ども受けはそんなによくないですが、大人も楽しめるDVDです。

講談社の図鑑MOVE「魚」のDVD!

MOVEの美しい魚の映像が堪能できます。

講談社の図鑑MOVE「人体のふしぎ」のDVD!

可愛くないキャラクターはイマイチですが、人体のふしぎを映像で細かく説明してくれる貴重なDVD。

 

講談社の図鑑MOVE「小学生のずかん」のDVD!

小学生が興味を持ちそうな内容がまとめられている図鑑。生き物から始まり、都道府県クイズ、速く走る方法などバラエティに飛んでいる。

講談社の図鑑MOVE「生きもののふしぎ」のDVD!

ダイオウイカは、生きもののふしぎDVDでも見れます。「生きもの」とあるように、いろいろな生きものが入っているので、やや統一感に欠けるかも。

講談社の図鑑MOVE「は虫類両生類」のDVD!

かわいい襟巻トカゲに注目です。

 

図鑑DVDブロンズランク【惜しい!】

小学館の図鑑NEO「昆虫2」のDVD!

昆虫1と比較して、ひとつの生物に対しの特集時間が長くなっている。「昆虫」よりも「昆虫2」のほうがやや大きい子向け。

講談社の図鑑MOVE「地球のふしぎ」のDVD!

マントルから始まり外殻、内殻とかでてくるので、全体としては難しめの内容。知育には良いのですがエンタメ要素がいまいちかな?

小学館の図鑑NEO「植物」のDVD!

植物は食虫植物のシーンがやはり面白い。

講談社の図鑑MOVE「植物」のDVD!

こちらも、植物は食虫植物のシーンがやはり面白い。

講談社の図鑑MOVE「猛毒の生きもの」のDVD!

毒特集!サソリの話が印象的でした。

講談社の図鑑MOVE「鳥」のDVD!

やや地味な鳥DVD。

講談社の図鑑MOVE「まるみえの図鑑」のDVD!

 

総集編+アルファのようなDVD。ほかのDVDで見たことがある映像が多数でてきます。

講談社の図鑑MOVE「星と星座」のDVD!

プラネタリウムのような感じのしっとりとした上品なDVD。もうちょっと星座のストーリー性やエンタメ性が欲しかったところ。

図鑑DVD参加賞ランク【気になった人だけ購入レベル】

講談社の図鑑MOVE「古代文明のふしぎ」のDVD!

エジプトのファラオなど、遺跡のことがわかります。内容はやや難しく小学3年生~といったところ。

講談社の図鑑MOVE「鉄道」のDVD!

子どもや私が鉄道にまったく興味がないため、刺さらなかったDVD。電車好きなお子さんには良いと思います。

小学館の図鑑NEO「花」のDVD!

ドラえもんたちがあまりでてこない。変わりに可愛くないどんぐりたちがでてきます。花の歌と、映像のクオリティが低め。

講談社の図鑑MOVE「宇宙」のDVD!

内容が堅い。もうちょっと子供向けにしたほうが良かった。説明が多すぎ。

【図鑑DVDランキング】小学館NEOと講談社MOVE決定版まとめ

気になるDVDはありましたでしょうか?

図鑑DVDは質が良く、我が家は車のかけ流し用の知育DVDとして愛用しています。

子どもはおかげで生き物に詳しく、生き物が大好き。さらには、親の私が覚えていないようなことも、DVDを見て覚えていっています。

図鑑DVDはまさにすきま時間知育。ぜひ、楽しい知育ライフにお役立てください。

新発売されたものは、DVDを何回か見てから評価更新していきます。

インスタツイッターアメブロでも知育情報更新してます♪
↑良ければフォローいただけるとうれしいです。