知育の種まき

四谷大塚の全国統一小学生テスト(年長)の結果・過去問・対策授業

四谷大塚の全国統一小学生テスト(年長)の結果・過去問・対策授業
2019年11月に、
全国統一小学生テスト(年長)を受けました。

結果や過去問、対策授業についてまとめてみました!

ちなみに2020年は新型コロナの影響で、延期があり、6月28日(日)に開催されることになってます。

全国統一小学生テストってどんなテストなの?いつあるの?

中学受験で有名な四谷大塚が主催している
全国規模の共通テストです。

テスト代や対策授業の代金などが完全無料です。

毎年、年に二回開催されます。
2019年は6月3日と11月3日でした。

全国統一小学生テスト:何歳から受けられるの?

全国統一小学生テスト過去問対策授業

全国統一小学生テスト」との名前ではありますが、

中学受験の過熱化や、
早期幼児教育の流行などもあり、

年長さんからテストが受けられます。長男のモモスケも年長からテストを受けました。

全国統一小学生テストを受けるメリットで何?

テスト慣れ
苦手分野の発見
今後通うかもしれない塾の視察
全国規模での立ち位置の確認

様々なメリットがあります。

小学校のテストでは毎回100点だったとしても、全国規模のテストだと平均以下なんて話もざらにあります。

中学受験などの検討もしているなら、年二回のテストは受けるといいでしょう。

パクコ
パクコ
しかもなんていっても「完全無料」

全国統一小学生テストを受けるデメリットはあるの?

デメリットは個人情報がとられることと、テスト結果に一喜一憂しやすいことくらいです。

パクコ
パクコ
良くても悪くても、子供を責めずに受けたことを褒めるという親の固い決心が必要です。

負の連鎖にご注意ください。
テストの結果が悪い→怒ったり責めたりする→勉強が嫌いになる。

全国統一小学生テスト:対策授業ってどんなことをするの?

そもそも対策授業は希望者のみです。

全国統一小学生テストの申し込みのさいに、「希望する」「希望しない」を選べます。

対策を希望せず
「今の子どもの実力が知りたい」というかたはそれもいいでしょう。

我が家は、無料なので行きました

モモスケ
モモスケ
塾って楽しい!!

塾によって複数人一緒の場合もあるようですが、
モモスケが行った塾は、ワンツーマンでの対策授業でした。

まずは対策用に作られた問題を行い、
それが終わったら過去問を一緒に行います。

全国統一小学生テスト:対策授業用プリント

全国統一小学生テストブログレポ【対策授業】年長 全国統一小学生テストブログレポ【対策授業】年長

モモスケ
モモスケ
図形問題は、僕は解けなかったよ~。でも本番はこんな難しい問題でなかったな。

全国統一小学生テスト:2018年の過去問も対策授業でやりました。

全国統一小学生テスト過去問題年長 全国統一小学生テスト過去問題年長

(あと図形系列の問題もあったのですが、プリント見つからず・・・!)

時間は一時間ほどですが、

時間が余ったからなのか、
先生が口頭で足し算を出したりもしてました。


全国統一小学生テストの過去問ってどんな問題が出たの?詳細は?

2019年の年長の過去問です。
(実際にモモスケが受けた問題)

全6ページです。

四谷大塚の全国統一小学生テスト(年長)の結果・過去問・対策授業 四谷大塚の全国統一小学生テスト(年長)の結果・過去問・対策授業 四谷大塚の全国統一小学生テスト(年長)の結果・過去問・対策授業

年長の全国統一小学生テスト対策はどんなことをやればいいの?

過去問を見ていただいてわかると思いますが、
年長の問題は、足し算や引き算などはでてきません。

文字も読めない前提になっているので、
問題文も読み上げてくれます。

小学校受験に出てくるような知恵の問題がメインです。
なので小学校受験対策ドリルをすれば大丈夫です。

こぐま会
七田式プリントCの知恵の問題
理英会

上記あたりがおススメです。

特に抑えておきたいのが下記3つ。
単元ごとのドリルがあるのでこぐま会の問題がおすすめです。

↓こぐま会「きせつ」

↓こぐま会「しりとり」

↓こぐま会「ぶんるいけいすう」

パクコ
パクコ
上記三つは鉄板です。
過去2連続ででています。


また出る可能性が高いマストアイテムならぬ、マストドリルでしょう。

お次は、余力があれば、やっておくと良いドリル。

↓基本敵な図形(重ね図形・鏡絵・積み木の数系)


↓こぐま会「みぎひだり」


 

↓こぐま会「ずけいけいれつ」

 

【全国統一小学生小テスト】当日のスケジュールは?

受ける塾によってテスト開始時刻もバラバラでした。

ご参考までにモモスケが受けた
塾のスケジュールは以下のとおりです。

四谷大塚の全国統一小学生テスト(年長)の結果・過去問・対策授業
パクコ
パクコ
年長さんの場合、実際のテストを受ける時間は30分間です。

筆記用具で注意点は、鉛筆はHBかB指定ありです!

我が家は2Bしか用意しておらず、
当日、急遽セブンイレブンで購入しました!

全国統一小学生テスト:返却が気になる!結果はいつわかる?

受けた塾によって大きく変わるようです。郵送での対応もできます。

早い人だと2週間後くらいでわかります。遅いと一か月くらいかかる人もいました。

事前に塾にいつごろ結果がわかるのか確認しておくと
ドキドキしなくて良いですね。

全国統一小学生テスト:年長が実際にテストを受けた結果と感想

年長が実際に全統小のテストを受けた結果と感想

モモスケ頑張りました!

偏差値61.7
全国順位351位(3793名の内)

私は受けて良かったと思っています。
苦手分野や、テスト慣れ、塾の雰囲気などがわかったからです。

結果の成績で言えば
想定よりも良かったのですが、

(私は平均点くらいかなと思っていた)

なにせ年長です。

テストに不慣れな子も多く、実際の実力を出せなかった子も多いのではないでしょうか。

また、簡単な問題の配点が大きく、
一問のささいなミスが大きく点数を下げることもあります。

 

運の要素とかもおおいにあったかと思います。

↓小学一年生の全国統一小学生テストの準備記事はこちら

全国統一小学生テストの小学一年生過去問
四谷大塚の全国統一小学生テスト小学一年生の試験準備★過去問確認全国統一小学生テストを受ける小学生テストのテスト対策や過去問からみた問題点などをまとめました。年長のときの実績ものせてます。...

全国統一小学生テスト:気にしすぎないほうが良い偏差値。そもそも偏差値とは?

基本的に、平均点よりも高い得点なら偏差値は50よりも大きく、低い得点なら偏差値は50よりも小さくなります。

ただ、受ける人数や層などによって変動するのが偏差値なんです。

全国統一小学生テストは塾のテストなどと比較すると
高く出る傾向があるようです。

塾に通う子は中学受験などを
意識する勉強レベルが高い層が多いですが、

全国統一小学生テストはそうではない子も
受けていることが要因なのかもしれませんね。

高い結果がでたとしても、
慢心せずコツコツいきましょう!

小学生の通信教育8社を難易度別に比較まとめレポ★口コミおすすめ
小学生の通信教育8社を難易度別に比較まとめレポ★口コミおすすめ小学生向けの通信教育8社を徹底比較。メリットデメリット・費用をわかりやすくまとめました。知育オタクママの解説付きです。Z会・まなびwith・ポピー・ブンブンどりむ・進研ゼミ・スマイルゼミ・RISU算数・ワンダーボックスなど。...
大手通信教育6社を比較!3歳・4歳・5歳・6歳にどれがおすすめ?
大手通信教育6社を比較!3歳・4歳・5歳・6歳にどれがおすすめ?幼児におすすめの通信教育6社を徹底的に比較しました。各々、メリット・デメリット、特色、かかる費用などをまとめています。3歳・4歳・5歳・6歳の子どもに新しく通信教育をさせたい家庭におすすめ。...

 

【手作り知育教材のまとめ】節約知育!ママの手作り知育玩具編10選
【手作り知育教材のまとめ】節約知育!ママの手作り知育玩具編10選手作り知育玩具を10選をまとめました。0歳の子~6歳の子におすすめの教材がたくさん!簡単にできて知育にも良いものばかり。楽しく賢い子供を育てるコツがつまっています!...
頭のいい子が育つ知育玩具12選
知育オタクママが選んだ最高に賢くなる知育玩具12選!本当に頭のいい子が育つ知育玩具はどれ?2歳、3歳、4歳、5歳、6歳におすすめの頭が良くなる知育玩具を12個厳選しました。実際に遊んでの口コミやレビュー多数あり。...