知育の種まき

2月におすすめの絵本5選

2月におすすめの絵本節分の絵本

2月に読みたいおすすめ絵本5選!

2月に子どもと読みたい絵本を特集しました。


2月といえば、節分ですね。

テル
テル
おにさん、こわい!こわくて楽しい!

そこで、節分におすすめの絵本5選をまとめました。

オニのサラリーマン

赤オニのサラリーマン、家族のため亡者のため、今日も地獄で大奮闘!

鬼さんの生活もけっこう大変です。クスリと笑えるコミカルな絵本です。


TV「マツコの知らない世界」の絵本特集でも

ピックアップされて一躍有名になりました。

パクコ
パクコ
いろんな神様がでてくるので面白い!鬼さんおつかれさまと言いたくなる

まめのかぞえうた

節分に食べる豆に興味を持ってもらうのに良い絵本です。

数を数えるたびに豆が生長していく数え歌絵本


「いち、に、さん」ではなく、「ひとつ、ふたつ、みっつ」という
数え歌の勉強にもなる可愛い絵本ですね。

パクコ
パクコ
我が家の年長さんも言えるかあやしい、数え歌。この絵本で楽しく覚えてもらわないとです

せつぶんワイワイまめまきの日!

節分ってどんなことするの?恵方巻って?節分の由来や豆知識がたくさん入った絵本。

保育園での豆まきのお話。節分の前に読んでおきたい一冊。


 

 

この投稿をInstagramで見る

 

17000回以上の読み聞かせをしてきた絵本セレクターがオススメする絵本 今も毎日数冊の絵本を読み聞かせ中! ・ 《せつぶんワイワイまめまきの日》 終わってしまったけど、まだ2月なのでご紹介! ある時勝手にオニにされてしまったたかし 可愛い赤鬼と友達になります。 と、当時にたかしは緑オニになってしまいます。 2人は力を合わせて… この絵本は物語の他にも節分の由来や、恵方巻きのことなども書かれてあるので分かりやすく、お子さんへの説明もしやすい一冊です。 怖くないオニが出てくるのもポイントです。 ・ ・ ・ #子育てママ #カウンセラー #お受験ママ #お受験 #受験対策 #あいさつ #返事 #ありがとう #ごめんさい #親子 #年少 #年中 #年長 #保育園 #幼稚園生 #未就園児 #読書 #読書の秋 #本屋さん #児童書 #絵本作家 #えほん #絵本記録 #絵本大好き #図書館 #絵本セレクター #せつぶんワイワイまめまきの日

嘉奈子(@t.kana1024)がシェアした投稿 –

パクコ
パクコ
怖くない鬼さんなので、小さい子にも安心な絵本です。

 

おにたのぼうし

泣ける一冊!!50年近く前に出版されたものの、いまだ読まれている名作です。

いわさきちひろさんの絵がまた素敵です。

病気のお母さんを看病している女の子と節分の日にあったおにたの話。


パクコ
パクコ
絵本を泣きながら読む・・・。あるあるです!

 

ないたあかおに

有名なお話ですね。

村人となかよくしたい赤おにと、そのねがいをかなえてやろうと、自分が悪者になる青おに。おに同士の友情が感動的!


パクコ
パクコ
本当のお友達とは?こどもの情操教育にもよい名作絵本です

2月におすすめの絵本5選のまとめ

パクコ
パクコ
季節ごとの絵本を読むことで、季節の勉強にもなります。また、節分をいきなりするよりも、事前に予習をしていたほうが、子どもの印象にも残るでしょう

絵本で知育!

イベントを楽しんで体験!

知育×体験=賢い子は、黄金の法則です。