知育の種まき

ポケトークSの評判!英語学習や海外旅行に最適♪ドラえもんコラボ

英語学習ポケトークSの評判!海外旅行にレンタル♪ドラえもんケース付

ドラえもんの秘密道具の中で、よく出てくる便利なアイテムの一つに翻訳こんにゃくがあります。

そして、現代の翻訳こんにゃくと言われているもの、それが「POCKETALK(ポケトーク)」


POCKETALkポケトークで英語学習レンタルもできる!
海外旅行に行く際や英語学習にもとっても便利なんです。

実際ポケトークSにはどんな機能があるのか、英語素人のパクコが写真多めでレビューをまとめてみました。

ソースネクスト POCKETALK ポケトークS グローバル通信2年付き SIM内蔵モデル 音声翻訳機 カメラ翻訳機能付 55言語対応 海外旅行 語学学習 AI通訳機

まず、見た目がスタイリッシュ!手のひらにすっぽり収まる可愛らしいサイズ感で、スマホと比較すると重さも軽いので、持ち運びにとても良さそう。

なんとその大きさは名刺サイズです!ポケトークってば、本当にポケットに入れるサイズ。

ポケトークSとドラえもんがコラボ!翻訳こんにゃくのケースでネタとしても良し。

もちろんそのまま使用してもかっこいいのですが、ポケトークS専用のケースもあります。おすすめなのが、ドラえもんの翻訳こんにゃく仕様のケース!

英語学習ポケトークの評判!海外旅行にレンタル♪ドラえもんケース付

とっても可愛いし、ネタとしても最高です。

テル
テル
なにそのコンニャクーー!触らせてー

 

ポケトークドラえもん翻訳こんにゃくケース可愛い評判

まさに翻訳こんにゃく!

もちろん市販されています。

PTS-CKO ソースネクスト POCKETALK (ポケトーク) Sシリーズ用 ケース(コンニャク) Sourcenext 翻訳機 ポケトークS 純正品

ポケトークSの基本機能。簡単?英語翻訳の仕方。

さて、↓こちらがスタンダードな基本画面です。

私は日本語を英語に翻訳するように設定してあります。

ポケトークの基本機能。簡単?英語翻訳の仕方。

もちろん日本語以外にも、様々な言語に対応しているのがポケトークS。

ポケトークSで翻訳を選択できる言語一覧です。

・日本語
・英語
・イタリア語
・ロシア語
・アラビア語
・ヒンディー語
・ノルウェー語

パクコ
パクコ
これだけ翻訳してくれれば、海外旅行に行っても安心ですね。

翻訳の仕方は簡単で、前面についているボタンを押しながら日本語をしゃべれば、英語に変換して、自動音声がしゃべってくれます。

例えば、「お腹すいたから何か食べたい」といえば、英語変換して、文字で表示したうえで、音声が流れる仕組みです。

ポケトークの基本機能。簡単?英語翻訳の仕方。

音声が流れるので、知らない英単語が出てきても、「発音がわからない!」などの心配もありません。
→POCKETALK(ポケトークS)をもっと知る

夢の翻訳機ポケトークSの英語学習機能はどんなことができる?




ポケトークSでは、海外や外人のかたへの対応のほかに、英語学習としての機能も持ち合わせています。さまざまなシーンを想定しての英会話学習ができるようになっています。

ポケトークSに入っている英語学習ができるシーン一覧↓

・空港、機内
・ホテル
・移動
・レストラン
・観光
・ショッピング

パクコ
パクコ
どれも、海外旅行でよく使う場面ばかり!実用的です。

どんなふうに学習できるかというと、例えば、その中で「レストラン」のシーンを選んだとします。

すると、さらに細分化されたシチュエーションを選ぶことができるようになっているんです↓

夢の翻訳機ポケトークの英語学習機能はどんなことができる?

ポケトークSで選べる英語学習「レストラン」の場合

・食事をする
・入店する
・トイレの場所を尋ねる
・注文と違う
・食事の感想
・会計する

ここで「食事をする」を選択すると、ポケトークSから質問を受けます。

私が口頭で回答すると、その音声にさらに反応して、返事を返してくれるので、会話の練習ができるのです。

テル
テル
夢の翻訳機、ポケトークSってすごい!

実際のポケトークSでの英会話練習の画面はこちら↓

夢の翻訳機ポケトークの英語学習機能はどんなことができる?

ほかには、ホテルでの会話の選択シーン↓

ポケトークSで選べる英語学習「ホテル」の場合

・チェックイン
・館内施設について尋ねる
・朝食の案内
・周辺施設について尋ねる
・部屋のお湯がでない
・鍵の紛失
・体調不良
・チェックアウト

これで海外旅行への心配が一つ消えますね。

会話するとき「どうしよう」とドキドキすることなくシミュレーションをすることができます。

また、実際に海外旅行にはいかなくても、

留学生をホームステイさせるご家庭
職場に外人がいるかた
外人と話す場面がある方
子供の英語学習の補助

などなど、ポケトークSの用途は色々考えられます。

ポケトークSの実力!紙の文字も翻訳できる!英語学習にも良い

英語学習に力を入れているご家庭にも良いと思います。

自宅で気軽に英語の会話レッスンができるし、なんと英語の本をポケトークSで写真をとると、文字の翻訳までしてくれるのです!

テル
テル
この英語なんて書いてあるの?どういう意味?

これで親が英語を読めなくても、子供に意味をすぐに教えてあげられることができます。

例えば、こんな英語の文章。はっきり言って、英検四級の持ち主の私には、難易度が高すぎます↓

ポケトークの実力!紙の文字も翻訳できる!英語学習にも良い

でも大丈夫!私には夢の翻訳機ポケトークさまがいるから!!!

ポケトークSでカシャっと写真を撮ると、文字翻訳してくれるのです。

ポケトークの実力!紙の文字も翻訳できる!英語学習にも良い

すごくないですか?

私はこれ、英語学習にめっちゃ便利やん!と思いました。

パクコ
パクコ
これがポケトークSの実力です。英語の絵本もカシャっと解決

→POCKETALK(ポケトークS)をもっと知る

おうち英語の成功と失敗!DWE。ORT,公文英語、チャレンジイングリッシュ
失敗!おうち英語はDWE、ORT、チャレンジイングリッシュ、公文おうち英語を実践して、失敗した教材と成功した教材についてまとめています。DWE,ORT,七田式、オンライン英会話、チャレンジイングリッシュなど。...

翻訳ミスはある?ポケトークSの誤訳について、実際に使った感想




日本語はきちんとしゃべれば、誤訳は問題ないと感じました。

ただ、我が家の舌ったらずの三歳の息子がしゃべると、うまく翻訳してくれないことがありました。

息子がむにゃむにゃ何かしゃべっていたら、誤変換されたのがこちら↓

ポケトークの基本機能。簡単?英語翻訳の仕方。

まさかの「うんちが出ました」で、腹筋が崩壊しましたww

パクコ
パクコ
まだはっきり言葉をしゃべれない3歳くらいの幼児にはちょっと難しいかもしれませんね。

なお6歳の息子では問題なかったので、音声の認識能力は問題はないと感じました。

翻訳ミスはある?ポケトークの誤訳について、実際に使った感想

↑6歳が実際にポケトークSで遊んでいる様子。

ポケトークSの海外旅行に便利な機能!単位の換算や現地時間の自動表示

ポケトークSの海外旅行に便利な機能!単位の換算や現地時間の自動表示引用:ソースネクスト

ポケトークSを海外で使うさいに便利なのが現地時間の自動表示です。ポケトークSがあれば、現地時間と前にいた国の時間を見れます。

ほかにも便利な単位換算機能も付いています。通貨は150種類の変換が可能なので、お金の計算にも安心です。

ポケトークSまとめ★英語学習ポケトークの感想

ポケトークSについてまとめてみました。

【各種利用でポイント最大31倍!24日まで】 ソースネクスト POCKETALK S(ポケトークS) グローバル通信2年付きモデル SIM内蔵 音声翻訳機 カメラ搭載 新型


私は海外に行った際に、外人さんに話しかけられ、英語でなんて言ったらいいのかわからず、悲しくなったことがありました。

そのとき、ポケトークSがあればきちんと返事をして会話ができたんだろうなと思います。

英語がしゃべることができればもちろんベストですが、ポケトークSが手元にあれば、海外での時間がもっと快適で自由になれるでしょう

→POCKETALK(ポケトークS)をもっと知る

 

インスタツイッターアメブロでも知育情報更新してます♪
↑良ければフォローいただけるとうれしいです。

おうち英語の成功と失敗!DWE。ORT,公文英語、チャレンジイングリッシュ
失敗!おうち英語はDWE、ORT、チャレンジイングリッシュ、公文おうち英語を実践して、失敗した教材と成功した教材についてまとめています。DWE,ORT,七田式、オンライン英会話、チャレンジイングリッシュなど。...
【応募者全員貰えます】ベネッセの絵本無料プレゼント企画★進研ゼミ
2021年版ベネッセの本無料プレゼント企画★進研ゼミ小学生読書ベネッセの絵本無料プレゼント企画の概要をまとめてみました!応募締め切り迫る2020年1月31日まで!対象年齢は0歳から18歳までです。 生まれたばかりの赤ちゃんがいるご家庭ももらえます。...