知育の種まき

幼児からの勉強のお供に便利グッズ!知育アイテムまとめ

勉強の便利グッズ

年中と小2の子供と勉強していて、あって良かったおすすめな便利グッズをご紹介します。

  1. パクコ
    パクコ
    知育が捗るし、ストレスもたまりにくい

勉強便利グッズ★陰山英男モデルの時計セイコーのスタディタイム

知育している方はこの時計を愛用されている方が多いと思います。

ストップウォッチ機能が充実していてよし。

我が家も愛用していて、見やすいしわかりやすいので重宝しています。


他には、東大に子供を4人も入れた有名な佐藤ママのように「キッチンタイマー」を活用されている方もけっこう見かけます。

キッチンタイマーは小さくて安いのがいいですよね。

勉強便利グッズ★卓上掃除機で消しゴムのカスを楽しく掃除「ソニック」

我が家が愛用しているのが「ソニック」の卓上掃除機。

卓上掃除機ソニック消しゴムのカス対策

消しゴムのカス程度であれば、問題なく吸引してくれます。

ミニルンバみたいで可愛い。なお、吸う音が掃除機みたいに結構大きいです。

勉強便利グッズ★DAISOで買えるパーテション300円商品

子供って集中力がないですよね。

目に入るものに興味を奪われやすい、部屋の中で誰かが楽しそうなことをしているともう、勉強どころではありません。

でもパーテーションがあれば大丈夫!

視界を遮ってくれるので、集中して勉強に取り組むことができます

しかもなんとDAISOで買えます。

勉強便利グッズパーテーション

300円商品だけど!

DAISOのパーテーションパーテーション

私が見た時は、半透明タイプと不透明タイプと二種類あって、私は完全シャットアウトしたかったので、不透明タイプを選びました。

ネットだとちょっと高くなっちゃうけど、こういうのもありますね。

勉強便利グッズ★消えるペンVS消せるフリクションペン

レオニスの消えるペンは、チャコペンですけど、紙でも自然に消えてくれます。

ただ、紙との相性があるようで、一ヶ月くらいで消えるものと、二ヶ月経っても消えていないものがありました。

書いて2日くらいの状態↓

消えるペンの結果

書いて一ヶ月の状態↓

消えるペン

相性の良い紙ならこれくらい綺麗に消えます。

上の子で使って、下の子ように使いたいドリルがある時の再利用に良いのですが、何せ消えるのに時間がかかります。


すぐに消えて欲しい時は、フリクションペンが確実。

勉強アイテムフリクションペン

消す方法はドライヤーに当てるか、アイロンをかけると熱でスッと消えます。翌日にまたやりたいとかになっても繰り返しできる!


 楽しく勉強するための便利グッズを取り入れよう

勉強するのを便利にしてくれるグッズはどんどん取り入れるといいと思います。

ちなみに今私が気になってるのは、調光が細かくできるライト!


知育好きのみなさんが持ってる方が多くていいな〜と思ってます。欲しい。

インスタツイッターアメブロでも知育情報更新してます♪
↑良ければフォローいただけるとうれしいです。