知育の種まき

お風呂で勉強ができる!スキマ知育アイテム4選決定版

お風呂でスキマ知育★知育玩具を活用

勉強時間の確保におすすめなのは、スキマ時間に知育を行うことです。

その中でも特にリラックスしているお風呂タイムに知育をするのが我が家の習慣

パクコ
パクコ
実際に使っているお風呂知育アイテムを4つご紹介します。

お風呂で使える知育アイテムその1「キットパス(kitpas)」

お風呂で大活躍している知育アイテムその1は日本理科学が出している「キットパス(kitpas)

Kitpasお風呂で勉強ができる知育アイテムキットパス

お風呂で書けて、お風呂で簡単に消える魔法のペンです。我が家は、上記のボードとペンを使って、毎日漢字練習を行なっています。
b お風呂で使える知育アイテムその1「キットパス(kitpas)」こんな風に、お絵かきをすることもできます。漢字だけではなく、もっと小さい子ならひらがなや、足し算引き算なんかで問題を出すのもありですね。

しかも、キットパス、使えるのはお風呂だけではありません。
このように鏡に描けるし、

お風呂で使える知育アイテムその1「キットパス(kitpas)」

窓にも描けます。
お風呂で使える知育アイテムその1「キットパス(kitpas)」イベントでの使用にもおすすめ。クリスマスやハロウィン、誕生日パーティーにも活用できます。お風呂で使える知育アイテムその1「キットパス(kitpas)」

ちなみにキットパス(kitpas)は色々な種類が出ています。

私が持っているのはボード付きタイプですが、ボードではなくお風呂の壁に直接書くこともできるのでそこは好みです。


他にも、お片づけネット付きのもの


あとは、ペンだけのタイプのものなど。

お風呂で使える知育アイテムその2「漢字ポスター」

これは、漢字に限らずひらがなやカタカナ、九九などのお風呂ポスターでもいいと思います。

我が家は漢字ポスターを愛用してます。

お風呂で愛用漢字ポスター公文のお風呂ポスター

これを見ながら、先ほどご紹介したキットパスのボードとペンで漢字練習をしています。

愛用しているのは公文の漢字ポスター。公文のは見やすくていいです。

お風呂で使える知育アイテムその3「ラミネーターでオリジナルポスター」

販売しているお風呂用ポスターは割と少ないんですよね。でもそんな時は、「なければ作ればいい」ですよ!

ラミネーターでラミネート加工すれば、お風呂用のポスターが作り放題です。

お風呂で使える知育アイテムその3「ラミネーターでオリジナルポスター」

ちょうど今、勉強しているところをお風呂で強化する!なんてことも、ラミネーターがあればすぐに実行できます。

使う機会はそんなにないかもしれませんが、ラミネーターってそんなに高くないので、一家に一台あってもいいんじゃないかなと思います。

私は無名の会社のを買いましたが、アイリスオーヤマのラミネーターとかは有名です。


なお、ラミネータは、ポスターを作る以外にも、ちょっとした遊び道具の作成にも良いです。例えば、我が家が作った福笑いなど↓

お風呂知育ラミネーターでラミネート加工私は、鬼滅の刃の煉獄さんが大好きでして、思わず作った煉獄さん福笑い↓
ラミネーターでラミネート加工福笑い

お風呂で使える知育アイテムその4「ピタリコ」

お風呂で使える知育玩具で面白いのは、「ピタリコ」

お風呂で使える知育アイテム知育玩具のピタリコ

こちら別にお風呂で使わなくてもいいのですが、お風呂の壁によくくっつくので我が家はお風呂で愛用している知育玩具です。

なお、他にも色々なところにくっ付きます。窓ガラス↓

お風呂で使える知育アイテムアイテム知育玩具のピタリコ

冷蔵庫にも。
お風呂で使える知育アイテム知育玩具のピタリコ

鏡にも。
お風呂で使える知育アイテム知育玩具のピタリコ床にも。
お風呂で使える知育アイテム知育玩具のピタリコ柔らかい素材で踏んでも痛くないので、お風呂に使うのにも安心です。

お風呂で使える知育アイテムまとめ

お風呂の隙間時間での有効活用いかがだったでしょうか。

スキマ時間で楽しく知育!ご参考になったら幸いです。

インスタツイッターアメブロでも知育情報更新してます♪
↑良ければフォローいただけるとうれしいです。