知育の種まき

新型コロナ対策!休校の間に子どもの学力に差をつける勉強方法5選

新型コロナ対策!休校の間に子どもの学力に差をつける勉強方法5選

新型コロナウィルスの影響で小学生も臨時休校になってしまいましたね。本来勉強するはずだった時間が失われるので、なるべく家庭で取り戻したいものです。

パクコ
パクコ
特に、普段は時間がなくてなかなか取り組めないことなどをこの機会にやるのが良いでしょう。

新型コロナウィルスで臨時休校!おうちで何したらいい?

臨時休校対策その1:図書館で本を大量に借りる

皆さん、暇になってくると考えることは一緒なので、早めに図書館で本を借りましょう。人気の本ほど、どんどん借りられていきます。

地域によっては、休校中の子どもの図書館利用を禁止しているところもあるので、その場合は親御さんだけで行かなくてはいけないところもあるみたいです。

読書の秋ならぬ、読書の春!

臨時休校対策その2:無料開放してくれる知育アプリゲームを楽しむ

あの有名なお勉強アプリの「シンクシンク」が新型コロナウィルスの臨時休校のニュースを受けて、有料プランを3月限定で無料開放してくれるそうです!こういう企業さまは本当に素晴らしいですね。

シンクシンクは6歳の息子もやってますが、本当に楽しくてまるでゲーム感覚でできるお勉強なので、この機会に我が家も有料プランを満喫するつもりです。

モモスケ
モモスケ
シンクシンク大好きー!

シンクシンクを運営している会社が始めたワンダーボックスもいいですね!

花まる学習会の新しい通信教育ワンダーボックスって?
花まる学習会の新しい通信教育ワンダーボックスって?新しい通信教育のワンダーボックスの体験をしてみました!どんな通信教育なの?花まる学習会って?対象年齢は?費用など、まとめ記事です。...

臨時休校対策その3:新型コロナウイルスについて子どもと資料をまとめる

大人がこれだけ騒ぐコロナウイルスがどんなものなのか、子どもも幼いながらに興味があるでしょう。こんな機会はめったにありません。新聞記事を子どもとまとめるのもいいですね。

テル
テル
なんでマスク売ってないの~?

マスクの売り切れ、転売問題など、子どもと話すことで市場や社会の仕組みを理解するきっかけにもなるはずです。

我が家は、昨日Amazonで「感染症キャラクター図鑑」をポチしました。コロナウィルスのキャラクターもいるようです。

ちなみに感染症キャラクター図鑑以外にもこんなキャラクター図鑑もでてます。


すごいですね!子供が感染症キャラクター図鑑を気に入ってくれたら、ほかの図鑑もチェックしてみようと思います。

臨時休校対策その4:知育ドリルにじっくり取り組む

子供と「学校が臨時休校になった代わりに、家でこのドリルをやること。」など、約束をしましょう。うっかり休日を満喫してゲーム漬けにならないようにすることが大切です。

年齢によって取り組むドリルはいろいろ違うと思いますが、私がよく参考にしている知育ブログの皆様がやってるのは、このあたり。

算数ラボシリーズ

マスター1095


 

きらめき算数脳

はじめての論理国語


はなまるリトル

この機会に通信教育をまとめて資料請求して、検討してみるのもいいでしょう。春はちょうど通信教育の特典が豊富ではじめるのに最適な時期です。

https://chiiku-taiken.com/2020/02/22/tuushinkyouiku/



臨時休校対策その5:ドリルに飽きたらボードゲーム大会だ!

楽しく地頭を鍛えるのに最高の知育玩具、それはボードゲーム。普段はドリルを優先しがちだとしても、時間のある今、めいいっぱいボードゲームを楽しもう。

知育玩具・知育ボードのおすすめ三選はこれ!

オセロ



ブロックス

アルゴ


この3つをやり込めば、賢い子どもになること間違いなし。

もっと知りたいかたは、こちらの知育玩具のまとめ記事がおすすめです。

https://chiiku-taiken.com/2020/02/02/chiikugangu/

新型コロナ対策!休校の間に子どもの学力に差をつける勉強方法5選のまとめ

子どもはやはり楽なほうへ楽なほうへと流れてしまうので、なんとなく過ごしてしまうことのないように親がある程度、子どもを誘導するようにしたいですね。

パクコ
パクコ
普段は時間がとれないので、こんなときこそ取り組みたい

本!アプリゲーム!ドリル!調べ学習!ボードゲーム!を組み合わせ有意義な休みになれるよう頑張りましょう!