知育の種まき

【手作り知育教材のまとめ】節約知育!ママの手作り知育ポスター編

【手作り知育教材のまとめ】節約知育!ママの手作り知育ポスター編

長男のモモスケが3歳半の時から知育を始めて、もうすぐ小学生になる今まで知育教材の作成をしてきました。

今回は、その中で手作り知育ポスターをまとめました。どれも簡単なものばかりですが、どなたかの参考になれば幸いです。

パクコ
パクコ
作るよりも買ったほうが早いようなものもありますが、私の知育はなるべく安上がりがモットーなのです!その名も節約知育(笑)

【手作り知育教材のまとめ】知育ポスター

手作り教材知育ポスター:季節のポスター

知育ポスター:季節のポスター

こちらのポスターは、全国統一小学生テスト(年長)を受けることになった際に、季節問題がよく出題されることから作成しました。季節ポスターは市販品もあるのですが、節約志向の私は、夜なべをすることを選んだのです。

こちらのポスターは現在も現役で我が家のトイレに飾ってあります。

全国統一小学生テストの詳細はこちら↓

四谷大塚の全国統一小学生テスト(年長)の結果・過去問・対策授業
四谷大塚の全国統一小学生テスト(年長)の結果・過去問・対策授業全国統一小学生テストを年長が受けました!過去問や対策授業、当日のスケジュール、持ち物の注意点やテスト結果などをブログで公開しています。...

なお、市販品の季節のポスターで有名なのはこちらのポスターです。


手作り教材知育ポスター:生き物分類表(理科のポスター)

知育ポスター:生き物分類表(理科のポスター)
こちらは、モモスケが「哺乳類」という言葉を使いだしたときに、「今がチャンス!!」とばかりに作った生き物分類表(理科のポスター)です。

モモスケ
モモスケ
ぼく、生き物大好き~

当時受講していた通信教育のポピーの教材から、生き物のイラストを探して、ハサミで切ってのりで貼り付けたという、ザ・アナログ知育ポスターです。

イラストが見つからなかった「へび」「ぺんぎん」「ムカデ」なんかは自分でイラストを描きこんでます(笑)

手作り教材知育ポスター:大きさ比較表(メートルとセンチメートル)

手作り教材知育ポスター:大きさ比較表メートルバージョン!!
モモスケの大好きなウルトラマンの大きさ(40M)をわかってほしくて大きさ比較表を作成しました。

よく見ると、ウルトラマンの足元に、象や恐竜、人間もいます。

手作り教材知育ポスター:大きさ比較表
こちらはセンチメートルバージョン!!

モモスケ本人をポスターの中に登場させてみました。ドラえもんの横の大きさに正直びっくりしました。ドラえもん横幅ありすぎるよ・・・。

テル
テル
ドラえもん大きいね~



手作り教材知育ポスター:ウルトラマンのひらがな表(あいうえお表)

手作り教材知育ポスター:ウルトラマンのひらがな表(あいうえお表) 手作り教材知育ポスター:ウルトラマンのひらがな表(あいうえお表)

子どもが大好きなウルトラマンでつくってあげたいという母の愛で作りました。何が大変だったかというと、46文字分のキャラクターを見つけるのが大変でした・・・。

市販しているひらがな表として有名でおすすめなのが公文のポスターです。サイズが大きくて、見やすいし色合いが可愛らしいです。
↓こちらはお風呂用ポスター(我が家は部屋に貼ってました)


 

手作り教材知育ポスター:ウルトラマンのカタカナ表(アイウエオ表)

手作り教材知育ポスター:ウルトラマンのカタカナ表(アイウエオ表)

ウルトラマンのひらがな表を作ったついでにカタカナ表も作りました。

ひらがな表と同じく、市販しているカタカナ表として有名でおすすめなのが公文のポスターです。

↓こちらはお風呂用ポスター(我が家は部屋に貼ってました)

手作り教材知育ポスター:水に浮くもの沈むもの野菜ポスター(理科)

手作り教材知育ポスター:水に浮くもの沈むもの野菜ポスター(理科)

はい、見ての通り、めっちゃアナログです。地面の土とか絵具です(笑)これは、実際に本物の野菜の浮き沈み実験もやりました。

手作り教材知育ポスター:図形一覧算数ポスター

手作り教材知育ポスター:図形一覧算数ポスター

これは、もともと幼児家庭教材の「ピグマリオン」のカードを一覧化しただけのものです。ええ、手作りと呼んでいいかどうかなぞですが、一応こんなのも作りました。

手作り教材知育ポスター:数の単位表ポスター(算数)

手作り教材知育ポスター:数の単位表ポスター(算数)

〇の数を見てください!書いてて途中で気が遠くなりました(笑)でも子供に「これだけ大きい数なんだよ」というのをわかってほしくて無の境地で手を動かしましたよ。

手作り教材知育ポスター:漢字カード(もはやポスターじゃない)

手作り教材知育ポスター:漢字カード(もはやポスターじゃない)

こちら、我が家のトイレのドアでございます。貼ればいいってもんじゃないぞ!と言われそうですが、とりあえず貼ってます。

手作り教材知育ポスター:漢字カード~ウルトラマン編~

手作り教材知育ポスター:漢字カード~ウルトラマン編~ 手作り教材知育ポスター:漢字カード~ウルトラマン編~

子どもたちの大好きなウルトラマンに漢字が書かれたクリスタルがありまして!これは使える!!と思い立ってカード化したのです!

モモスケ
モモスケ
ぼく「火」はすぐ覚えたよ!

【手作り知育教材のまとめ】知育ポスターまとめ

パクコ
パクコ
ポスター編は以上になります。

いろいろ作ってみたものの、長男の息子は視覚優位ではなく、どちらかというと聴覚優位っぽいので、貼ったからといってすぐ覚えたということはなかったように思います。

とはいえ、親が声をかけてクイズみたいにするのには役に立ったと思います。

ちなみに市販されている知育ポスターで、ほかに私がずっと気になっているのが七田の「ものの数え方」ポスター。

 

そして、英語のフォニックスが学べるフォニックスポスターです。欲しい欲しい!思いつつ、いまだ買えてないけどやっぱり欲しいな~。


 

パクコ
パクコ
思い立ったが吉日!!作ろうかなと思った瞬間が知育教材作成のチャンスですぞ!

 

インスタツイッターアメブロでも知育情報更新してます♪
↑良ければフォローいただけるとうれしいです。