体験&お出かけ&応募

【子どもとお出かけ】茨城県自然博物館の所要時間、内容、混雑状況

【子どもとお出かけ】茨城県自然博物館の所要時間、内容、混雑状況

【子どもとお出かけ】茨城県自然博物館の所要時間、混雑状況

【所要時間】

6歳と3歳の子どもを連れて
茨城県の自然博物館へ行ってきました。

博物館を回るのにかかった
所要時間は
2時間ほどです。ゆっくり見れば3時間。

【混雑状況】

過去に4回くらい行っていますが(いずれも土日)、
展示を見るのに順番待ちということは
今までありませんでした。

 

館内がとても広いので、ある程度バラけてくれます

 

なので、子連れでも安心して行けるスポットです。

 

茨城県自然博物館のオススメの展示内容

 

最高に面白いのがほえて動く恐竜。

 

人気恐竜であるティラノサウルスとティラノサウルスの子ども、
そしてトリケラトプスが動いて、吠えます!

良ければ、動画もみてください↓

 

モモスケ
モモスケ
うわああああ!!!恐竜すごい!!すごい!!!!

触れる展示や剥製

【子どもとお出かけ】茨城県自然博物館の所要時間、内容、混雑状況

見てるだけじゃ、幼児は飽きちゃいますよね!

でも茨城県自然博物館なら
触れる展示がたくさんあるので、大丈夫!

【子どもとお出かけ】茨城県自然博物館の所要時間、内容、混雑状況

・隕石
・アンモナイト
・恐竜の骨
・動物の剥製

・鉄鉱石などなど触れるものがたくさんあります。

 

大迫力!!見上げるほどの大きな展示

【子どもとお出かけ】茨城県自然博物館の所要時間、内容、混雑状況

パクコ
パクコ
超巨大な展示に、子ども大はしゃぎ!

展示の見せかたが上手い!!子どもの夢や空想が広がる展示

茨城県自然博物館の魅力のひとつに展示の仕方があると思います。

天井をみあげれば、宇宙飛行士がいたり、
大きなタンポポの綿毛(?)がとんでいたり

【子どもとお出かけ】茨城県自然博物館の所要時間、混雑状況

サメがぎゃおー‼と口を開けていたり。

【子どもとお出かけ】茨城県自然博物館の所要時間、混雑状況

子どもが

「ママー!これ見てー!!!」
って興奮しながら呼んでくれます。

2020年2月2日まで期間限定の企画展「宮沢賢治と自然の世界」

【子どもとお出かけ】茨城県自然博物館の所要時間、混雑状況

モモスケ(年長)は「アメニモマケズ」を暗唱しており、
宮沢賢治の伝記も持っているので、ちょっとは知っている感じです。

【宮沢賢治と自然の世界】子どものお出かけ知育

セロ弾きのゴーシュの部屋が再現されていたり、

絵本があったり、
絵本に出てくる動物たちの展示があったり。

【宮沢賢治と自然の世界】子どものお出かけ知育

自筆の複製があったり。

宮沢賢治の世界観がよくでていました。

お土産屋さんでは鉱石の販売もあり

小さなスペースにお土産がぎゅうぎゅうにつまっています。

恐竜グッズや化石などの博物館らしいお土産やさんです。
茨城県自然博物館では、鉱物の展示もしているので

なんと売店で鉱物も売っています。

 

モモスケ
モモスケ
このキラキラした紫の石が欲しい!

モモスケも「アメジスト」が欲しいとのことで、
お年玉から散財。

茨城県自然博物館へ行ったブログ。恐竜体験

2200円で買いましたよー。

興味を知育につなげるべく、鉱物図鑑も用意しなきゃですね!!

 

小学館の図鑑、表紙もアメジストですね!

お昼ご飯情報。お弁当は持ち込める?レストランはある?

【子どもとお出かけ】茨城県自然博物館の所要時間、内容、混雑状況
展示物のある館内は基本的に飲食禁止です。
レストランは一箇所。

お昼時にはけっこう混雑します。
お値段はそんなに高くなく、1000円以内で買えます

味は正直言ってレトルトな感じです~

また、お弁当やオヤツを食べるための多目的ホールや、
外にベンチがあったりもしますので、お弁当持参も良いでしょう。

読んでおくと博物館がもっと楽しめる!絵本や図鑑

茨城県自然博物館まとめ

子どもとのおでかけ

知育度数

子どもが楽しめる博物館になっています。

見てて飽きちゃったーもう帰りたい~となりにくい博物館だと思います。
子どもが喜ぶこと間違いなし!