通信教育

チャレンジ1年生2020年7月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

チャレンジ1年生2020年7月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

小学生の通信教育進研ゼミ「チャレンジ1年生」の2020年7月号の内容レポートです。我が家の長男(小学一年生)が実際に受講しています。

パクコ
パクコ
写真多めでレポしますので、これから受講しようか迷っている方の参考になればと思います。

チャレンジ1年生:2020年7月号の中身・進度・付録

チャレンジ1年生:2020年7月号の中身・進度・付録

出典:進研ゼミ小学生講座「チャレンジ1年生」より


2020年7月号の「チャレンジ1年生」の内容

・チャレンジ1年生メインドリル(国語・算数)
・もっと思考力ワーク(新学習指導要領対応ドリル)
・わくわくサイエンス(うみの仲間のすごいわざ)
・1年生漢字ポスター
・たからものハンター

チャレンジ1年生:2020年7月号の教材の中身。難易度は?

チャレンジ1年生2020年7月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

算数は、引き算の文章題に入ります。単位も忘れずに書こうとの指示あり!

チャレンジ1年生2020年7月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

長さ比べがでてきます!付属のテープシートを使って、体感しながら長さ比べができます。

チャレンジ1年生2020年7月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

国語は、助詞の使い方に入ります。「はをへ」「わおえ」の違いなどを勉強します。

チャレンジ1年生2020年7月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

国語の後半では「おむすびころりん」の文章題です。まだ難易度はそれほど高くありません。

→3分で完了!進研ゼミの無料教材をもらう

チャレンジ1年生:2020年7月号の「もっと思考力ワーク」

チャレンジ1年生2020年7月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

出典:進研ゼミ小学生講座「チャレンジ1年生」より


2020年7月号の内容は「表現力重点号」。

7月号は季節イベントにちなんで「七夕」がテーマのワークになっています。

パクコ
パクコ
キッズのお父さんはケーキ屋さん。お店で売る七夕まつり用のクッキーについて、どんな名前や特徴の説明にすればいいか考えてほしいというもの。
チャレンジ1年生2020年7月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

正解はひとつではない、自分だけのクッキーの名前に子供はわくわくしますね。

チャレンジ1年生2020年7月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

七夕まつりで使う飾りをつくるということで、折り紙問題です。実際に紙を切って、現物で確認しながら問題を解きます。

ドリルだけで終わらないのが、チャレンジ1年生の良いところ。

チャレンジ1年生:2020年7月号の「わくわくサイエンスブック」

チャレンジ1年生:2020年7月号の「もっと思考力ワーク」

理科の種まきにもなるチャレンジ1年生の「わくわくサイエンスブック」7月号は海の仲間のすごいわざ。

チャレンジ1年生:2020年7月号の「もっと思考力ワーク」

今月号で興味深かったのは、マンホールの下がどうなっているかの紹介記事。

チャレンジ1年生:メインドリルのほかにもある「実力アップドリル:応用編」

チャレンジ1年生2020年7月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

チャレンジ1年生の4月号で届く「実力アップドリル(我が家は応用編を選択)」これは、全100ページほどあって、毎月決められた箇所を25P分やる用のドリルです。

メインドリルよりも難しめになっています。今回7月号なので、我が家も4ヵ月かけて取り組み、今回やっとこの「実力アップドリル」が完了しました。

実力アップドリル国語(応用編)はこんな感じ↓

チャレンジ1年生2020年7月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

実力アップドリル算数(応用編)はこんな感じ↓

チャレンジ1年生の実力アップドリル応用編の中身

このドリルの良いところは、お楽しみ要素があるところ。「でるでるぬりえ」といって、一ページ終わるごとに、鉛筆で塗りつぶせるんです。すると、絵がでてきます。

実力アップドリル国語はこんな感じ↓
モモスケ
モモスケ
たったこれだけなんですが、息子はこれを楽しみに頑張っていました。小1はまだまだ単純なのです

→3分で完了!進研ゼミの無料教材をもらう

チャレンジ1年生:2020年7月号付録「たからものハンター」

チャレンジ1年生:2020年7月号付録「たからものハンター」

ボードゲームですね。遊び方はざっくりいうと、指定カードに沿って宝物を配置し、宝物を跳び越すとゲットできるゲーム。対戦なら多くゲットしたほうが勝ちというもの。

モモスケ
モモスケ
ボードゲームとしては、まぁまぁといったところでしょうか。ただ、余すこなく取れるように考えるため、思考力強化にはなりそうです。

付録その2、一年生の漢字ポスター

チャレンジ1年生:2020年7月号付録「たからものハンター」

しわくちゃのポスター画像で失礼します(ほんとにな)

我が家が貼っているのはトイレの壁です。マスキングテープで止めてたら、落ちる落ちる・・・・。こうしてポスターがぐしゃぐしゃに・・・(笑)

そろそろ諦めて画びょうとか使ったほうがいいかもしれない。

モモスケ
モモスケ
ポスターはぐちゃぐちゃですが、息子はよくこのポスターを見ています。トイレから漢字を読む声が聞こえてきたりもするので、やはり貼りたい(そして落ちてくる)

チャレンジ1年生の費用は?

月の費用は2980円です。(12か月一括払い)

子どもが楽しく勉強できて親の手がかからないのに2980円なんて正直安いと思ってます。また、ほかの通信教育と比較しても費用は安め。

それなのに、これだけ色々な教材がついてくるチャレンジ1年生は、大手進研ゼミだからこそでしょう。

→3分で完了!進研ゼミの無料教材をもらう

チャレンジ1年生2020年月7号の感想★小学生が喜ぶ進研ゼミ学習まとめ

7月号のチャレンジも息子は頑張ってやり切りました!毎回色々な楽しみがあるのがチャレンジ1年生の良いところ。今のところ我が家は、「やってて良かった、進研ゼミ」です。今後も続けていきます。

インスタツイッターアメブロでも知育情報更新してます♪
↑良ければフォローいただけるとうれしいです。

同じチャレンジ1年生の過去記事はこちら↓

やってよかったチャレンジ一年生!小学校入学準備の決定版!
【進研ゼミ】小学生になったらチャレンジ1年生!通信教育決定版。こどもチャレンジ1年生を選んだ理由。自学自習で楽しい勉強!親も子も「やってよかった」進研ゼミ。通信教育3社をわかりやすく比較!ブログの体験記。...
チャレンジ1年生2020年5月号の感想★小学生が喜ぶ進研ゼミ学習
チャレンジ1年生2020年5月号の感想★小学生が喜ぶ進研ゼミ学習画像多数!2020年5月号のチャレンジ1年生を、小学生(1年生)が実際に受講しての感想と、内容のまとめ。難易度はどれくらい?簡単?難しい?チャレンジ1年生の良いとことまとめ。...
チャレンジ1年生2020年6月号の感想★小学生が喜ぶ進研ゼミ学習
チャレンジ1年生2020年6月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ小学生の通信教育進研ゼミ「チャレンジ1年生」の2020年6月号の内容レポートです。我が家の長男(小学一年生)が実際に受講しています。 ...