知育の種まき

失敗!おうち英語はDWE、ORT、チャレンジイングリッシュ、公文

おうち英語の成功と失敗!DWE。ORT,公文英語、チャレンジイングリッシュ

流行りのおうち英語。

知育ブログを見ていると英語に真剣に取り組まれているご家庭が非常に多いです。

我が家も、おうち英語に取り組んできました。ですが、正直失敗続き・・・。

テル
テル
英語ってわからない。難しい・・・!
パクコ
パクコ
親もしゃべれないし、どう教えたらいいのか!

失敗もたくさんしつつ、試行錯誤のすえ、やっと我が家に合ったおうち英語に出会えました。

結果から言いますと、我が家に合っていたのは、
「進研ゼミ」のチャレンジイングリッシュでした。

【追記】
チャレンジイングリッシュならいけると思いましたが、とある事情でこちらも続けられないことに!(泣)下記に理由ふくめ詳細記載しております。

なぜそうだったのか、我が家の失敗歴を赤裸々にさらしつつ、まとました。

おうち英語比較。DWE?七田式?ORT?オンライン英会話?チャレンジイングリッシュ?

過去の我が家の取り組み一覧

中古DWE(ディズニー英語システム)
プレイアロング、ズィッピー&ミー、シングアロング、ストーリーブックス

七田式英語
さわこの一日、ゆきおの一日、ユーアンドミーツー

ORT(オックスフォードリーディングツリー)
英語本まとめ買い

オンライン英会話(キャンブリーキッズ)

チャレンジイングリッシュ

おうち英語:中古DWE(ディズニー英語システム)英語教育の最前線。

おうち英語:中古DWE(ディズニー英語システム)英語教育の最前線。

おうち英語といえばのDWE(ディズニー英語システム)。

フルセットは80万円近くするというのに、やっている人が多い最強のおうち英語といえる。

おうちにいながらバイリンガルに育てることができるすごい仕組み。ただし、英語を日常的にインプットし続けなくてはいけないため、親の気力・体力・時間が試される。

続かずに途中でリタイアする家庭も多い。

実際にリアルのママ友も2家庭やっていますが、教育熱心な家庭はバリバリ続き、もう片方はリタイアしていました。

おうち英語:中古DWE(ディズニー英語システム)英語教育の最前線。
テル
テル
プレイアロングのおもちゃ、大好き~。特にマスカラと赤いブーブーが好き

お金はそれほど出せないけれど、DWEをやってみたい人は多く、中古DWE家庭も多い。

そう、我が家は中古DWEユーザーだったのです。

・プレイアロング(おもちゃ付き)
・ズィッピーアンドミー
・シンググアロング
・ストーリーブックス

この4点を購入しました。

プレイアロングのDVDとズイッピーアンドミーのDVDは車の中でよく子供たちに見せていましたが、語りかけ英語などは特にしていませんでした。

おうち英語:中古DWE(ディズニー英語システム)英語教育の最前線。

結果、何も成果を感じられず、続けることができませんでした・・・。

でも成功されているお子さんも多数いて、続けられているご家庭は英語もペラペラで本当にすごいと思います。

DWE(ディズニー英語システム)は、続けられれば最強のバイリンガル子育て(おうち英語)ができる。

だが、そのハードルは山のように高い。

そんなDWEですが、我こそは!!という猛者は、無料サンプルを貰ってみるのもいいかもしれない↓

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

おうち英語:七田式英語(さわこの一日・ゆきおの一日)




右脳教育で有名な七田式も、英語の教材に力を入れています。おうち英語を検討するならば、一度は見たことがあるでしょう。

その中でも、周囲の知育のブロガーさんなどに人気が高いのが

「さわこの一日」


このさわこの一日は、CDと本のセットである。英語と日本語訳の両方が交互に流れるので、子供も「何を言ってるのかわからない」とならない。

自然に英語と日本語をセットで覚えられる仕組みになっている。

CDは3枚組だか、全部を流すのではなく

一つのCDにつき二ヶ月流す。
一日二回以上同じCDを流す。

つまり、最低6か月はかかる。

そして「さわこの一日」が基礎編ならば、「ゆきおの一日」は応用編になっている。


我が家は、無謀にも一気に「さわこの一日とゆきおの一日」を買いました。だがしかし、ゆきおの一日を流すことはなかった・・・。(←続かずさわこで終了!!)

七田のおうち英語は、バイリンガルとかではなく、日本語と英語の両方をインプットをすることで、英語を暗記させる方法です。

こちらも根気よくCDをかけて、絵本を読んであげる必要があるので、親の根気が必要です。

おうち英語:ORT(オックスフォードリーディングツリー)で英語の本を多読戦法

おうち英語:ORT(オックスフォードリーディングツリー)で英語の本を多読戦法
パクコ
パクコ
おうち英語といえば、多読!

英語の本を多読して、暗記するほど読むことで、基本的な文法から何まで、基礎的なことがすべて学べてしまうという英語の正攻法です。

その中でも有名なのがORT(オックスフォードリーディングツリー)です。

ORTのメリット

レベル別での英語の本になっているので、スモールステップで英語レベルを上げられる。

英語のCD付きなので、英語がしゃべれなくても、CDを流しながら絵本をめくればいい。

話の内容が一話一話が短めなので、取り組みやすい。

主人公キッパーとその家族がゆかいなので、英語がわからなくても子供が笑える内容

我が家も、「これならできるかも・・・」と思い、もちろん買いました!

おうち英語:ORT(オックスフォードリーディングツリー)で英語の本を多読戦法

お得意の一気買いです(←もう、笑ってください)

結果として、確かに今でもちょこちょこ英語の絵本は読むのですが、CDをつけるのが面倒くさくて、続いてません・・・。

英語ガチ勢のみなさんは、Gトークという音声ペンを使って、タッチするだけで英語が流れるという仕組みを作っていらっしゃる方が多いです。



わたしも何度かGトークの購入を考えたのですが、作業が面倒くさそうで、腰が重くやらないまま時がすぎてしまいました。

パクコ
パクコ
でも、この音声ペンは本当に評価が高く、知育ママなら買って損なしだと思います。

我が家もおうち英語が波に乗ったなら、また購入を考えるかもしれません。

そんな感じで、ORTからも脱落した我が家ですが、英語の絵本自体は後々も使えると思うっています。

失敗続きのおうち英語育児の中では、まだ比較的買ってよかった教材、だと思います。

レベルは、+1でこれくらい。

おうち英語:ORT(オックスフォードリーディングツリー)で英語の本を多読戦法

レベル2でこれくらい。

おうち英語:ORT(オックスフォードリーディングツリー)で英語の本を多読戦法

ただ、いきなりORTオックスフォードリーディングツリーじゃなくても良かったかなとは思います。

もっと安価でCD付きの初心者向けの絵本として、コスパがいいと評価が高いのは、「サイトワードリーダーズ」


こちらです。

我が家はなぜか、絵本だけのセットを買ってしまったのですが、CD付きがおすすめです。

おうち英語:オンライン英会話キャンブリーキッズを試した

おうち英語:オンライン英会話キャンブリーキッズ二か月ほどオンライン英会話にチャレンジしたこともありました。

ただ、我が家の英語状況は上でかいた通り、惨敗な状態の中でのいきなりのオンライン英会話だったので、正直モモスケには負担が大きかった気がします。

また、ワーママの私は、平日はなかなか時間に融通がきかず、土日は急遽お出かけになることも多く、レッスンの予約の調整が難しくもありました。

おうち英語:オンライン英会話キャンブリーキッズ

英語育児がある程度進み、基本的な英単語がわかっている程度の英語力があれば、オンライン英会話は楽しめると思います。

おうち英語の力試しにもいいですね。

ちなみに我が家はそれ以前な感じでした。

そしてオンライン英会話も諦めました。

でも、キャンブリーキッズ自体はとてもいいオンライン英会話だと思います!

先生は子供を楽しませようと、小道具やおもちゃなどもいろいろ用意して楽しませようとしてくれました。

キャンブリー↓↓

ほかには、オンライン英会話はレアジョブなんかもありますよね↓↓


おうち英語:失敗しない英語育児それが、チャレンジイングリッシュ

我が家の失敗続きのおうち英語。

パクコ
パクコ
私も、「英語はもういいや」と思い、しばらく英語からは遠ざかっていました。

だがしかし!!救世主がいました。

失敗続きのおうち英語の我が家が、最終的に出会ったのが「失敗しないおうち英語」のチャレンジイングリッシュです。



モモスケが一年生になるにあたり、新に始めた進研ゼミの小学生講座。

やってよかったチャレンジ一年生!小学校入学準備の決定版!
【進研ゼミ】小学生になったらチャレンジ1年生!通信教育決定版。こどもチャレンジ1年生を選んだ理由。自学自習で楽しい勉強!親も子も「やってよかった」進研ゼミ。通信教育3社をわかりやすく比較!ブログの体験記。...

この進研ゼミのチャレンジ1年生に入会すると、「チャレンジイングリッシュ」が無料で受けられる特典が始まったのです。

進研ゼミを申し込めば、受講費ゼロ!!

おうち英語:失敗しない英語育児それが、チャレンジイングリッシュ

チャレンジイングリッシュは、アプリなので、「PCか、タブレット、もしくはチャレンジタッチ」で受けることができます。

まず一番初めに、レベル判定テストを受けます。

子供のレベルにあった英語レベルから始めることができるので、おうち英語が進んでいる家庭も安心です。

おうち英語:失敗しない英語育児それが、チャレンジイングリッシュ

チャレンジイングリッシュのレベル別年齢層はレベル12まであります。

レベル1:アルファベットからスタート。1~2年生で英語が初めてのお子さん。

レベル2:簡単な単語や文を学習。3~4年生で英語が初めてのお子さん。

レベル3:英語の読み書き学習スタート。5~6年生で英語が初めてのお子さん。

レベル4:基本的な文の読み書き。中学先取レベル。

レベル5:文法学習スタート。中一前半レベル。

レベル6:時制を意識した学習。中一後半レベル。★英検5級。

レベル7:助動詞、比較級など。中二レベル。★英検5~4級。

レベル8:論理的に伝える。中三レベル。★英検4~3級。

レベル9~12:論理的に書く力。高校生レベル。★英検3~準1級

ちなみにモモスケは、レベル2でした。

ですが、基礎からやりたかったのでレベル1からスタートしました。一週間ほどでレベル1のステップ1はクリアしました。

おうち英語:失敗しない英語育児それが、チャレンジイングリッシュ

ちなみに、1レベルの中に、12のステップがあります。さらに、1ステップの中に28のレッスンがありました。

つまり、レベルを1あげるためには、336レッスン必要。

パクコ
パクコ
すごいボリュームです。

確かにこれだけやれば、英語力はアップするに間違いありません。

ちなみに、レッスンの問題は3択から選択する問題が多いです。

おうち英語:失敗しない英語育児それが、チャレンジイングリッシュ

自分でしゃべってOKをもらわないといけないレッスンもあるので、リスニングとスピーキングが鍛えられそうです。

パクコ
パクコ
実際に1ステップ完了してみての感想ですが、チャレンジイングリッシュめっちゃいいです!これなら続けられる気がする

チャレンジイングリッシュのメリット

子供のレベルにあっている。

コスパ安い(進研ゼミの料金に含まれている)

対人じゃないので、好きな時間にレッスンできる

子供のレッスンの進み具合が、目で見てわかり実感できるので、親のモチベーションが続く

ずばり親のモチベーションが続く!!これが我が家の決め手でした。

パクコ
パクコ
私は飽き性なので、とにかく変化や刺激がないと続かないのです。

チャレンジイングリッシュは、目に見えて「今日は3レッスン進んだ」などがわかるので、やる気が続きます。

チャレンジイングリッシュは、進研ゼミに入会すればできるので、気になった方は進研ゼミの資料請求をしてみると、わかりやすいです。

【→3分で完了♪進研ゼミ小学講座の資料請求してみる】



【追記】おうち英語:最終的にたどり着いた公文英語。やっぱりくもん!

チャレンジイングリッシュなら、我が家でも続けられるそう思い、続けていたある日、事件が起きました。

それは、息子の近視が進んでいたこと!!

チャレンジイングリッシュは、タブレットやPC画面を見るので、あまり目には優しくなかったりします。

我が家は、タブレットを持っていないため、必然的にPC画面で受講することに。すると、どうしても目とPCの距離が近くなってしまいました。

パクコ
パクコ
視力は一生もの。チャレンジイングリッシュ自体は大変すばらしい教材だけど、一度ストップしよう

こうして、我が家のチャレンジイングリッシュは、続けることができなくなってしまったのです。

そして、再びの英語迷子。

ですが、知育仲間さんに「公文英語いいですよ!」と教えていただき、再び「英語頑張りたい」との気持ちが復活。

知育の欲望に素直な私は、翌日には公文のEペンシルと公文の英語教材A~Cまでを中古で購入。

おうち英語:最終的にたどり着いた公文英語。やっぱりくもん!

ずっと気になってたEペンシルちゃん!!

早速、我が家の6歳と4歳は公文英語に取り組んでみました。

読み取りマークをポチすると、日本語の説明と、英語の音声が流れてきます。

おうち英語:最終的にたどり着いた公文英語。やっぱりくもん!
パクコ
パクコ
これは・・・・、いい!!!発音もわかるし、何より目が悪くならなーーーい!!!(大事)

しかも、長男だけでなく次男も一緒に取り組めます。

おうち英語:公文英語の教材の中身。

ざっくりですが、公文英語2Aがこんな感じ。おうち英語:公文英語の教材の中身。

公文英語3A

おうち英語:公文英語の教材の中身。

公文英語のC教材

おうち英語で公文英語 おうち英語で公文英語

まだ我が家もA教材の最初のほうしか取り組んでいないので詳細は省きますが、C教材まで行けたら、なかなかいい感じじゃないでしょうか。

公文に通うという選択肢は、現状ワーママで送迎ができない私には難しいので、おうち英語で中古公文英語ユーザーとして、今後生きていこうと思います。

私の失敗英語履歴に長らくお付き合いいただきありがとうございました。

おうち英語:英語育児は失敗がつきもの。子供に合う成功を探そう

我が家のおうち英語の失敗歴をさらしてみました。お金をかけたわりには、実を結ばないこおが多かったです。

モモスケ
モモスケ
僕、ひとりで、レッスンを進められるよー!飽きたらすぐおしまいにできるのもいいよ

でも、どれかしら子供に合う「英語育児」もとい、「おうち英語」が見つかるはずです。

我が家はそれが、「公文英語」でした。

またレッスンが進んだら詳細をレポします。

インスタツイッターアメブロでも知育情報更新してます♪
↑良ければフォローいただけるとうれしいです。

小学生の通信教育8社を難易度別に比較まとめレポ★口コミおすすめ
小学生の通信教育7社を難易度別に比較まとめレポ★口コミおすすめ小学生向けの通信教育8社を徹底比較。メリットデメリット・費用をわかりやすくまとめました。知育オタクママの解説付きです。Z会・まなびwith・ポピー・ブンブンどりむ・進研ゼミ・スマイルゼミ・RISU算数・ワンダーボックスなど。...
【無料開放の知育一覧】厳選!学校休校でも勉強★新型コロナ対策
【無料開放の知育一覧】厳選!学校休校でも勉強★新型コロナ対策知育ママ目線で厳選した!無料コンテンツ一覧をまとめました。新型コロナの影響で学校や保育園幼稚園が休校になり、子供向けに無料の学習コンテンツが増えるなか、どれをやったらいいかわからないご家庭の参考になれたら幸いです。緊急事態宣言を乗り切りましょう。随時更新していきます。...
【手作り知育教材のまとめ】節約知育!ママの手作り知育玩具編10選
【手作り知育教材のまとめ】節約知育!ママの手作り知育玩具編10選手作り知育玩具を10選をまとめました。0歳の子~6歳の子におすすめの教材がたくさん!簡単にできて知育にも良いものばかり。楽しく賢い子供を育てるコツがつまっています!...