通信教育

チャレンジ1年生2020年8月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

チャレンジ1年生2020年8月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

小学生の通信教育進研ゼミ「チャレンジ1年生」の2020年8月号の内容レポートです。我が家の長男(小学一年生)が実際に受講しています。

パクコ
パクコ
8月号は息子がずっと楽しみにしていたアイスキャンディーづくり「こおりのかがくじっけん」の付録付きです。

チャレンジ1年生:2020年8月号の中身・進度・付録

チャレンジ1年生2020年8月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

出典:進研ゼミ小学生講座「チャレンジ1年生」より


2020年8月号の「チャレンジ1年生」の内容

・チャレンジ1年生メインドリル(国語・算数)
・1ねんせいなつドリル
・わくわくサイエンス(ふしぎなこおり)
・こおりのかがくじっけん
・ハンコ付き鉛筆キャップ
・夏のコンクール応募用紙

チャレンジ1年生:2020年8月号の教材の中身。難易度は?

8月号は今までのおさらいの号になります。なので、復習メインのドリル。

チャレンジ1年生2020年8月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

今まで習ってきたことが本当にわかっているかどうか再確認できる内容になっています。

8月号は今までのおさらいの号になります。なので、復習メインのドリル。

足し算と引き算といろいろ混ざっています。

→3分で完了!進研ゼミの無料教材をもらう

チャレンジ1年生:1がっきばっちり!1ねんせいなつどりる

8月号は今までのおさらいの号になります。なので、復習メインのドリル。

出典:進研ゼミ小学生講座「チャレンジ1年生」より


2020年8月号では、夏休み用ドリルがあります。1回5分程度の内容。我が家は、私がワーママのため、夏休みが学童通い。学童でやるドリルとしていいかなと思い、学童でやってもらいました。

こくご7ページ分。チャレンジ1年生2020年8月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ算数7ページ分と、さらっとした薄いドリルです。

チャレンジ1年生2020年8月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

中身はこんな感じ↓進研ゼミのイラストは丸っこくてかわいいですよね~。

チャレンジ1年生2020年8月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ
パクコ
パクコ
薄くて軽いので荷物にならないのも良かったです。

チャレンジ1年生:2020年8月号の「わくわくサイエンスブック」

チャレンジ1年生2020年8月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

理科の種まきにもなるチャレンジ1年生の「わくわくサイエンスブック」8月号は付録にも付いている「ふしぎ!こおりであそぼう!」でした。

色々なアイスの紹介があって、どれもおいしそう~。

→3分で完了!進研ゼミの無料教材をもらう

チャレンジ1年生:2020年8月号付録「こおりのかがくじっけんせっと」

チャレンジ1年生2020年8月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミまずは一番楽しみにしていたアイスキャンディーづくりから。

モモスケ
モモスケ
りんごジュースでアイスを作ってみたよ。サイズは思ったより小さくてペロッと食べれちゃったよ
チャレンジ1年生:2020年8月号付録「こおりのかがくじっけんせっと」

↑サイズ感、おわかりいだたけたでしょうか?ミニミニアイスです!

アイス以外にも氷の指輪実験♪

チャレンジ1年生:2020年8月号付録「こおりのかがくじっけんせっと」

キラキラビーズなどを入れたら、宝石みたいにキラキラの可愛い指輪が完成しました。

チャレンジ1年生:2020年8月号付録「こおりのかがくじっけんせっと」

指輪なので、指にはめることもできます。

 

続いて色水実験。水色のお水を凍らせると・・・・

チャレンジ1年生:2020年8月号付録「こおりのかがくじっけんせっと」

色部分が真ん中にぎゅっと凝縮されます!

チャレンジ1年生:2020年8月号付録「こおりのかがくじっけんせっと」

氷の実験楽しいです!こういう付録はどんどんつけてほしいですね。

進研ゼミが主催するチャレンジ1年生夏のコンクール「作文」「自由研究」「絵画」

チャレンジ1年生2020年8月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ

8月号が届くのは、夏休みに入るころです。そして夏と言えば、コンクールの応募!進研ゼミさん、わかってるー!

なんと入賞すると「任天堂スイッチ」が貰えるとかの超豪華賞品です。

進研ゼミが主催なので、応募できるのは進研ゼミ「チャレンジ一年生」「チャレンジ二年生」を受講している子供だけ。

モモスケ
モモスケ
ぼくは絵画部門で絵を作成、応募しました!!

時間があれば「作文」も「自由研究」もやりたかったのですが、なんといっても今回の夏はコロナの影響で夏休み期間が短いため、一つだけの応募で終わってしまいました。

でも、こういう機会をくれた進研ゼミ(チャレンジ1年生)には感謝です。

通信教育チャレンジ1年生の費用は?

月の費用は2980円です。(12か月一括払い)

子どもが楽しく勉強できて親の手がかからないのに2980円なんて正直安いと思ってます。また、ほかの通信教育と比較しても費用は安め。

それなのに、これだけ色々な教材がついてくるチャレンジ1年生は、大手進研ゼミだからこそでしょう。

→3分で完了!進研ゼミの無料教材をもらう

チャレンジ1年生2020年8月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミのまとめ

8月号のチャレンジ1年生は、「実験セット」がとても充実していました。また8月号は一学期に習ったことの振り返りとなっていて、取りこぼしがないようになっています。

インスタツイッターアメブロでも知育情報更新してます♪
↑良ければフォローいただけるとうれしいです。

同じチャレンジ1年生の過去記事はこちら↓

やってよかったチャレンジ一年生!小学校入学準備の決定版!
【進研ゼミ】小学生になったらチャレンジ1年生!通信教育決定版。こどもチャレンジ1年生を選んだ理由。自学自習で楽しい勉強!親も子も「やってよかった」進研ゼミ。通信教育3社をわかりやすく比較!ブログの体験記。...
チャレンジ1年生2020年5月号の感想★小学生が喜ぶ進研ゼミ学習
チャレンジ1年生2020年5月号の感想★小学生が喜ぶ進研ゼミ学習画像多数!2020年5月号のチャレンジ1年生を、小学生(1年生)が実際に受講しての感想と、内容のまとめ。難易度はどれくらい?簡単?難しい?チャレンジ1年生の良いとことまとめ。...
チャレンジ1年生2020年6月号の感想★小学生が喜ぶ進研ゼミ学習
チャレンジ1年生2020年6月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ小学生の通信教育進研ゼミ「チャレンジ1年生」の2020年6月号の内容レポートです。我が家の長男(小学一年生)が実際に受講しています。 ...
チャレンジ1年生2020年7月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ
チャレンジ1年生2020年7月号の感想★小学生の通信教育進研ゼミ小学生の通信教育進研ゼミ「チャレンジ1年生」の2020年7月号の内容レポートです。我が家の長男(小学一年生)が実際に受講しています。 ...