通信教育

大手通信教育6社を比較!3歳・4歳・5歳・6歳にどれがおすすめ?

大手通信教育6社を比較!3歳・4歳・5歳・6歳にどれがおすすめ?

ママ友の子ども達もひそかにお勉強を始めているみたい。

「うちの子、遅れてる?」そろそろ何か通信教育でもはじめたい。でも、幼児向け通信教育ってたくさんあって、どれがいいのかわからない。

そんな悩めるママさんに向けて、知育オタクママのパクコが幼児向け通信教育を6社を徹底比較し、わかりやすく特徴をまとめてみました。

パクコ
パクコ
各教材のメリット・デメリット教えます。

今回比較するのは大手通信教育の6社!

ポピー
Z会
こどもちゃれんじ
まなびwith(終了しました)
スマイルゼミ
RISUきっず(RISU算数)

ポピー:月謝が1番安い通信教育と言えばポピー

コスパ最強と評判!幼児の通信教育ポピーあかどりVSきいどりを比較

パクコ
パクコ
ランチ一食分で子供の通信教育ができちゃう!

ポピー:月謝が1番安い通信教育と言えばポピー出典・月刊教材ポピー

コスパが最強の通信教育。

余計な付録やDVD・おもちゃがつかない!こどもちゃれんじのゴチャゴチャした感じが苦手なママにもおすすめ

毎月季節の特集を組んでおり、工作や行事のお話があるので、子供と季節の行事を楽しみたいかたや小学校受験を検討しているご家庭にもおすすめ。

幼児の通信教育ポピーきいどり(年少)4月号の中身は?難易度は?レベル比較

値段が安く、中身がサラッとしているので、幼児教室などとの併用にも良し。

ポピー費用詳細↓(12か月一括払いの場合)

ももちゃん 2~3歳児 980円
きいどり 年少(3~4歳) 980円
あかどり 年中(4~5歳) 1,100円
あおどり 年長(5~6歳) 1,100円

ポピーメリット:圧倒的コスパの良さ

ポピーデメリット:すっきりしてるぶん物足りなさが多少あるかも?

→3分でお試し教材申し込み!まずはポピーを無料体験♪

コスパ最強と評判!幼児の通信教育ポピーあかどりVSきいどりを比較
コスパ最強と評判!幼児の通信教育ポピーあかどりVSきいどりを比較コスパ最強の通信教育と呼ばれる幼児向けポピー!年少さんのきいどりと年中さんのあかどりを実際に試して比較・感想をまとめました。もしかすると一年先取教育のあかどりのほうが子供に合うかも?ぜひ、参考にしてください。...

こどもちゃれんじ:幼児向け通信教育の王道!幼児が間違いなく喜ぶこどもちゃれんじ

幼児の通信教育「こどもちゃれんじ」ほっぷ(年少さん)すてっぷ(年中さん)教材の違いは?比較してみた。

子供の心をつかむのが上手な通信教育といえば、間違いなく「こどもちゃれんじ!!」

この安さで、ドリル、絵本、玩具、DVD、添削など、様々な特典が付くのでコスパはかなり良い。

ここがすごい!こどもちゃれんじ【ほっぷすてっぷ】正直な感想ブログ

また、お勉強にとどまらず、トイトレや生活習慣、お友達との付き合い方など、基本的生活習慣をDVDや絵本でしまじろうが教えてくれる。

ママがうるさく言わなくても、子供がみずから頑張ってくれるママ思いの通信教育だ。

こどもちゃれんじ:幼児向け通信教育の王道!幼児が間違いなく喜ぶこどもちゃれんじ出典:こどもちゃれんじ

 お楽しみ要素も多く、子供に勉強って楽しいと思わせれる工夫がこれでもかというほど盛り込まれている。

費用は未就学児なら月1980円!
(12か月一括払い)

こどもちゃれんじメリット:総合力ナンバーワン!楽しいお勉強ができる

こどもちゃれんじデメリット:物が増えるのがストレスなママには向かないかも?

→3分でお試し教材申し込み!まずはこどもちゃれんじを無料体験♪

ここがすごい!こどもちゃれんじ【ほっぷすてっぷ】正直な感想ブログ
ここがすごい!こどもちゃれんじ【ほっぷすてっぷ】正直な感想ブログ知育オタクママの3歳の子供が、2020年4月号のほっぷとすてっぷをやった比較ブログ!(画像盛り沢山)お得な兄弟割引キャンペーンの詳細もあり。こどもちゃれんじのメリット・デメリットをわかりやすくまとめました!...

Z会:真面目で優秀な幼児教育!中学受験も視野にいれうている。体験型学習も重視するZ会

 

将来伸びる子に育つ!中学受験への幼児期の土台作りに最適、それがZ会。

Z会:真面目で優秀な幼児教育!中学受験も視野にいれうている。体験型学習も重視するZ会出典:Z会

Z会は幼児向け通信教育の中では難易度が高めになる。基本的に余計な玩具や付録はつかないので、真面目にお勉強をしてほしいご家庭におすすめ

また、幼児向けの通信教育の中では、ややお値段高めだが、質が良いともっぱらのうわさ。知育ブログでも、できる子や優秀なお子さんが取り組んでいる。

Z会の中でも、評判が良いのが体験型ワーク「ぺあぜっと」。

親だけだとなかなかできない実験や工作なども「ぺあぜっと」と一緒にやれば簡単に体験型ワークに取り組める。

「ぺあぜっと」を行うことで、「あと伸び」を支援する。

Z会:真面目で優秀な幼児教育!中学受験も視野にいれうている。体験型学習も重視するZ会出典:Z会

Z会の毎月の費用↓
(12か月一括払い)

年少 1870円
年中 2244円
年長 2431円

パクコ
パクコ
年少さんは安いので、年少のときだけZ会を選択するのもありかも。

Z会メリット:体験型の取り組みや、中学受験を見据えたレベルの高い取り組み

Z会デメリット:体験型ワークは事前準備が必要なので忙しいママや働いているママにはけっこう重労働かも?

→3分でお試し教材申し込み!まずはZ会を無料体験♪

中学受験を検討する家庭の小学生の通信教育Z会ハイレベル
中学受験を検討する家庭の通信教育Z会大手通信教育の中でも、ハイレベルと言われているZ会。実際に受講していた息子の教材や、やった感想などご紹介。中学受験コースやタブレットコースもあり、ますますZ会が台頭してきそうです。...
幼児Z会の年少2020年4月号口コミ!ぺあぜっと体験ブログレポ
幼児Z会の年少2020年4月号口コミ!ぺあぜっと体験ブログレポ年少さんが2020年4月号のZ会幼児に実際に取り組んだ感想。ぺあぜっとはどうだった?難易度は?Z会は高いって本当?...

スマイルゼミ:人気爆発!人気ナンバーワンタブレット学習のスマイルゼミ。

タブレット学習専用の通信教育として、いま、始める人がとても多いスマイルゼミ。幼児向けのスマイルゼミでは幅広く10分野を学ぶことができる。
・ひらがな
・カタカナ
・ことば
・英語
・知恵
・かず
・時計
・かたち
・生活
・自然

スマイルゼミにお得に入会する方法まとめ。キャンペーンコードあり出典:スマイルゼミ

タブレット学習だと、幼児には難しいのでは?と心配されるママも多いですが、幼児がかける対策がしっかりしており、書き心地もばっちりのスマイルゼミ。

タブレット学習「スマイルゼミ」のメリットとデメリット出典:スマイルゼミ

スマイルゼミの費用は未就学児なら月2980円~

スマイルゼミメリット:ゲーム感覚でお勉強。自動丸付けで親も楽々。

スマイルゼミデメリット:幼児なのでタブレットを壊す心配があるかも?→入会するなら保障制度にもはいったほうがよさそう。

→3分でお試し教材申し込み!まずはスマイルゼミを無料体験♪
タブレット学習といえばスマイルゼミ!お得に入会する方法まとめ
タブレット学習といえばスマイルゼミ!お得に入会する方法まとめタブレット学習ナンバーワンのスマイルゼミにお得に入会する方法をまとめました。キャンペーンコードあり。スマイルゼミのメリットデメリット比較。...

RISU算数(RISUきっず):先取り学習がすごい!子供に合わせた進度で進んでいくRISU算数(RISUきっず)

タブレット学習専門の通信教育として、スマイルゼミのライバル的存在、RISU(リス)算数をご存じでしょうか?

通信教育のお悩みのひとつともいえるこの悩み「うちの子とは、進度が合わなくて辞めちゃいました」がすべて解決します。

RISU算数は学年によって内容がわかれておらず、その子がステージをマスターすると、次に行ける仕組みになっています。

つまり、わかりやすく言うと、先取学習で有名な公文のような方式

タブレット版公文のようなものが、RISU算数なのです。だから、進度が合わないことがない。子どもの「できる!」に合わせて、ガンガン先取り学習を進めることができます。

RISU算数:先取り学習がすごい!子供に合わせた進度で進んでいくRISU算数出典:RISU算数(RISUきっず)

また、RISU算数なら、子供の苦手な問題や忘却曲線にそって、再度復習できる仕組みづくりがされているので、「なんとなく先取りだけど、実際はわかっていない」という危険なお勉強を回避できます。

子供に身に付く先取り学習。それがRISU算数なのです。

RISU算数:先取り学習がすごい!子供に合わせた進度で進んでいくRISU算数出典:RISU算数(RISUきっず)

RISU算数メリット:無理なく先取り学習ができる。

RISU算数デメリット:算数に特化してるので、国語がない

RISU算数の費用は未就学児なら月2480円。(RISUきっず)
なんと、入会金やタブレット代金がかかりません。

→3分でお試し教材申し込み!まずはRISU算数を無料体験

※クーポンコード「ari07a」を入力することで、一週間無料でお試し体験できます。
詳細は上記をご確認ください。

幼児のタブレット学習と言えばRISUきっず!4歳年少の正直な感想
幼児のタブレット学習RISUきっず!すまいるぜみと比較!年少感想年少、年中、年長におすすめのタブレット学習RISUきっず!4歳年少の正直な感想★他社(公文やスマイルゼミとの比較あり)...

大手通信教育6社を比較!3歳・4歳・5歳・6歳にどれがおすすめ?:まとめ

パクコ
パクコ
通信教育の比較はいかがでしたでしょうか?

単純に幼児向けの通信教育といっても、いろいろな特色があることがおわかりいただけたかと思います。

子供にどんな勉強をしてもらいたいかで、選ぶ通信教育は変わってきます。

先取り学習として、実際の学年よりも先の受講もできますが、幼児のうちは特にあまり無理をせず子供が楽しめるお勉強をすることも大切かなと、個人的には考えています。

頭のいい子が育つ知育玩具12選
知育オタクママが選んだ最高に賢くなる知育玩具12選!本当に頭のいい子が育つ知育玩具はどれ?2歳、3歳、4歳、5歳、6歳におすすめの頭が良くなる知育玩具を12個厳選しました。実際に遊んでの口コミやレビュー多数あり。...

https://chiiku-taiken.com/2020/01/30/manabiwith/

花まる学習会の新しい通信教育ワンダーボックスって?
花まる学習会の新しい通信教育ワンダーボックスって?新しい通信教育のワンダーボックスの体験をしてみました!どんな通信教育なの?花まる学習会って?対象年齢は?費用など、まとめ記事です。...
やってよかったチャレンジ一年生!小学校入学準備の決定版!
【進研ゼミ】小学生になったらチャレンジ1年生!通信教育決定版。こどもチャレンジ1年生を選んだ理由。自学自習で楽しい勉強!親も子も「やってよかった」進研ゼミ。通信教育3社をわかりやすく比較!ブログの体験記。...